2012年04月10日

ペドレリーア近況【12/4/3〜4/10】

4/3  NF天栄
3日にNF天栄へ移動しました。「北海道から本日こちらへ移動してきました。まだ移動してきて間もないですし、これから様子を見ていくことになりますが、到着直後の様子は特に大きな問題はなさそうでしたよ。少しずつ進めていってまず体調を整えていきます。その上でこちらで調整を進めていき、入厩に備えていくつもりです」(天栄担当者)

4/10  NF天栄
坂路でハロン18秒のキャンター調整を行っています。「先週こちらへ移動してきましたが、輸送、環境の変化によって体調を崩すようなことはありませんでしたよ。そのことを確認した上で少しずつ動かしていて、現在は坂路でハロン18秒くらいのペースで動かしています。今は入厩に備えて体調を整える程度に動かしていますが、入厩直前に少しやるかはこのあとの感触を見つつ判断していくことになるでしょう。先週末の福島競馬の前に栗田調教師が来場して状態を確認されていきましたが、元気に走っている姿を見て笑顔になられていましたよ」(天栄担当者)

続きを読む
posted by NAOKI at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ペドレリーア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サードシアター近況【12/4/4〜4/10】

4/4  ミホ分場
レース後、ミホ分場へリフレッシュ放牧に出ました。「レースの翌日に近郊の牧場へ放牧に出させていただきました。レース直後、翌日、そして放牧先の様子を見ている限りでは大きな反動もなさそうですね。今回の放牧の目的は次へ向けての充電とリフレッシュが主なので、緩めない程度に乗ってもらって、態勢が整い、出走間隔の面でも問題ないと思えるタイミングで帰厩させたいと考えています」(鈴木伸師)

4/10  ミホ分場
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「競馬のあとにこちらへ帰ってきましたが、時間の経過とともにいくらか疲れを見せるようになりました。背腰に疲れと、右前脚に少しだけ骨りゅうの前兆のようなものが見られます。ただし、ひどい痛みがあったり熱感があったりするわけではないので、しっかり治療していけば問題ない程度だと思いますし、今週は徐々に良化傾向にありますよ。キャンター調教もじっくり距離を乗るようにして行えていますし、体のケアをしていけばまた競馬へ向けて厩舎に戻せると思います」(牧場担当者)

続きを読む
posted by NAOKI at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | サードシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピグマリオン近況【12/4/3〜4/10】

4/3  NF天栄
周回コースでハロン17〜18秒のキャンター調整を行い、週2回は坂路で15−15を行いました。「帰ってきたときは疲れを感じさせる状態でしたが、ようやく体も戻ってきて寂しく見せていたものも徐々に良くなってきていますよ。あとは乗りながら良くしていければと思っているので、この中間も日を選んで15−15の調教を取り入れています。今後についてはまだ流動的なものの、順調に負荷をかけていけるようであれば徐々に移動を再検討できるようになってくるでしょう」(天栄担当者)

4/10  NF天栄
周回コースでハロン17〜18秒のキャンター調整を行い、週2回は坂路で14−14を行いました。「少し期間をいただいたこともあってここ最近はだいぶ感じが良くなってきたように思います。一時は寂しく見えがちだった体も悪くないですし、稽古の動きもまずまず。今朝は15−15より速いところも乗っていますし、順調に乗り込めていると思います。ピッチを上げているところなので帰厩までにはもう少し時間をかけるかもしれませんが、この調子ならば悪くない形で送り出せるようになるのではないかなと思っています」(天栄担当者)

続きを読む
posted by NAOKI at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ピグマリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケミカルチェンジ近況【12/4/4〜4/7】

4/4  栗田博厩舎
4日は障害練習を行った後、美浦北Cコースで追い切りました(69秒5−54秒9−40秒9−13秒0)。「順調ですね。予定通り週末は大きめのところを乗りましたし、レース後の疲れも取れています。今週の競馬へ向けて順調に来ていますし、これまでどおり当該週の追い切りを今朝行いました。その前に小さな障害を飛ばせて確認し、馬場へ移ってサラッと時計を出したわけですが、気になることは特になく、いい意味で変わらずに来ています。競馬もあと少しというところまで来ていますから、今回も安定した走りをしてもらい、結果はさらに上を目指して欲しいですね。穂苅は結局先週の競馬を自重したようですが、今週は乗るつもりと言ってくれているし、大丈夫でしょう」(栗田博師)7日の中山競馬(4歳上障害未勝利・ダ2880m)に穂苅騎手で出走を予定しています。

4/5  栗田博厩舎
7日の中山競馬(4歳上障害未勝利・ダ2880m)に穂苅騎手で出走いたします。

4/7  栗田博厩舎

27.12.4.7.jpg

7日の中山競馬では道中中団からの競馬になるも、勝負どころになってもなかなか上がっていけず、直線もジリジリとした伸びになってしまい6着。「障害の飛越や道中の折り合いが極端に悪いということはなかったのですが、流れの中でなかなか先団との差を詰められませんでした。直線で伸びてくれてはいますが、やはりもう少し前から進めたかったですね。結果論にはなってしまうのですが、ここのところ馬場が重い中での競馬が続いていましたし、今日は良馬場でそれなりにスピードを求められたことに戸惑ったところがあったのかもしれません。今日こそはと思っていたのですが、申し訳ありません」(穂苅騎手)「最後は詰めてきているし、今の出馬状況を考えてもあの着差は大きかったですね。穂苅はスピードを求められたからなのかちょっと苦しかったと言ってました。これまで道悪馬場を続けて走っていたし、変化に対応しきれなかったのかもしれませんね。位置もちょっと後ろすぎました。状態は変わりなくきていたし、勝たせてあげたかったのですが、申し訳ありません。もしかしたら見えない部分で溜まってきているものもあるかもしれませんし、権利も外してしまったので、一回リセットさせようかと考えています」(栗田博師)前走では勝ち馬と差のない走りをしてくれましたし、今日は初勝利に期待のかかる一戦でしたが、良馬場の競馬の流れに乗り切れなかったのか、思うような脚を見せることができませんでした。ここまでコンスタントに競馬を使ってきたことで目に見えない疲れが蓄積してくる可能性がありますし、優先出走権を逃して直ぐの出走が難しい状況でもありますので、この後は放牧に出してリフレッシュを図る予定です。

続きを読む
posted by NAOKI at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ケミカルチェンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

ペドレリーア(ジェリクルの10)に追加出資!

キャンセル募集も終わり追加出資をするかどうか皆さん考えている頃だと思います。今年度から始まったポイントもありますし、今年は3ヶ月で3勝と良いペースで勝ってくれているので、もう1頭はいきたいなと。このクラブもなかなか様子見ができなくなってきていますので、ちょっとタイミングが早かったかもしれませんが、ペドレリーア(ジェリクルの10)に出資することにしました。

10年産駒はこれまでオルヴィエートとサークレットに出資しましたが、この2頭はほぼダートで決まりだと思うんですよね。なので出来れば芝馬が欲しいなと思っていたのですが、なかなか良いのがいないので悩んでいました。

この子はここまでの調教がかなり順調で早期デビューできる可能性は十分ですし、動画の坂路調教も一直線に駆け上がっており好印象でした。半姉がダートで良いレースをしていますから、もしかしたらダートにでるかもしれませんが、一応芝でもいけるんじゃないかとふんでいます。まぁこの子も父ネオユニヴァースなので、最悪芝がダメでもダートで勝ちあがれるんじゃないかなという感じですね。

とりあえずこれまでの近況を載せておきます。

続きを読む
posted by NAOKI at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ペドレリーア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

サードシアター近況【12/3/31】

3/31  鈴木伸厩舎

33.12.3.31.jpg

31日の中山競馬では促しながら先団を進む。いい手応えで勝負どころから直線へ向いたが直線で踏ん張り切れず7着。「気合いをつけるためにもスタートから少し出していきましたが、乗せていただいた前回よりもこれまでのレースと比較しても進んでいたように感じます。道中の感触もよく、かなりいい手応えで勝負どころへ向かえたのでこのまま行けるかもと思いましたが、最後は脚色が鈍ってしまいました。内側でずっと追っ付けつつも粘っていた馬がいたので外目を回ったことが最後に影響したのかもしれません。今日の走りができれば小回りは気にならないと思います。ぜひまたよろしくお願いします」(横山和騎手)「前走は体が減っていましたが、プラス体重で送り出せたし、良かったです。今回も積極的に乗ってもらいましたが、ここ最近のなかではいちばんいい競馬だったと思います。小倉の時などを考えると小回りに不安を感じていたのですが、今日の内容ならば小回りも含めて考えていけそうですね。カッカしがちな馬で今日も気持ちの高ぶりを見せていましたから、短期間の放牧に出してガス抜きしてから次へ向かいます」(鈴木伸師)出走を1週延ばしたことでプラス体重でレースへ送り出すことができました。テンションの高揚は見られましたが、気配は悪くなく、前進を期待できました。スタート後の行きっぷりがこれまでのなかでは良かったですし、4コーナーではほぼ持ったままで並びかけてきたときは力が入りましたが、外を早めに動いていった分と目標にされた分で最後は頭が上がってしまいました。減量騎手の起用もいいのでしょうし、内容が徐々にいいほうへ変わってきていますから、何とかチャンスをもぎ取りたいですね。このあとは優先出走権がないこともありますが、気持ちの高ぶりと次走へ向けて体をふっくらさせることを考えて一度リフレッシュさせる予定です。あくまでも馬の状態と出馬状況次第になるので前後する可能性はありますが、数週間の短期放牧を挟んだ上で次走へ向かうことを検討しています。

続きを読む
posted by NAOKI at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | サードシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サークレット近況【12/3/15〜3/30】

3/15  NF空港
馬体重:542kg 
先月に引き続き、400m周回コースでのスローキャンター調整を1600mと900m屋内坂路コースをハロン17秒で1本、トレッドミルを併用して進めています。体力的に余裕が出てきたようで、現在の調教ペースでは問題なく集中して走ることができています。馬体面ではまだいくらか余裕がある現状ですが、筋肉量自体は十分ですし、これからのトレーニングで更に引き締まっていくことが想像できます。

3/30  NF空港

60.12.3.30.jpg

この中間、左トモ脚を気にする素振りを見せたため、騎乗運動を中止しています。現在はトレッドミルでハロン22秒のキャンターを3分間こなしており、併行してウォーキングマシン運動も行っています。詳しく検査をした結果、左飛節を捻挫していることが確認できました。腫れが引くまではしばらく様子を見る形となりますが、気性面では変わらず落ち着きがあり、スタッフの手を焼かすことはありません。

続きを読む
posted by NAOKI at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サークレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オルヴィエート近況【12/3/15〜3/30】

3/15  NF空港
馬体重:461kg 
現在は400m周回コースでスローキャンター2400mの調整を中心に、週2回は900m屋内坂路コースをハロン17〜18秒で2本元気に駆け上がっています。現在の調教ペースにも慣れて息遣いも良く、動きに余裕が感じられるようになってきました。坂路では大きなスライドで力強く、楽に登坂しています。

3/30  NF空港

51.12.3.30.jpg

この中間も順調に調教を積んでいます。現在は400m周回コースでスローキャンター2400mの調整を中心に、週2回は900m屋内坂路コースをハロン17〜18秒で2本元気に駆け上がっています。カイバ喰いも良好で、脚元にも問題がないので、少しずつ調教ペースを上げていく予定です。気性面ではテンションが上がりすぎないように、今後も慎重に接していきます。なお本馬は、4月12日、13日に行われる第一回産地馬体検査を受検する予定です。

続きを読む
posted by NAOKI at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | オルヴィエート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

ユールフェスト近況【12/3/28〜3/29】

3/28  須貝厩舎
28日は栗東坂路で追い切りました(55秒1−40秒3−26秒7−13秒7)。「今朝は坂路で併せて追い切りましたが、併せた相手を先行させて終いはキッチリと先着できていますし、悪くない内容だったと思います。馬体は現状で維持できていると思いますが、やはりもう少し余裕が出て来てくれればなお良しというところでしょうか。もちろん競馬に向かう状態としては問題ありませんし、レースまでしっかりと態勢を整えておきます。先週の段階では減量ジョッキーを予定してたのですが、自厩舎の馬に乗らなくてはいけないことになってしまったようなので、荻野琢真ジョッキーを押さえています。ただし、権利がない馬である上に今週は2場開催で混雑して出走自体が難しい可能性もあります。その場合は状態や出馬状況を見ながら来週以降の競馬に目標を切り替えます」(須貝師)31日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1400m)に荻野琢騎手で出走を予定しています。

3/29  須貝厩舎
31日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1400m)に出馬投票を行いましたが、非抽選除外となりました。この後は来週以降のレースに向けて、調整を進めていきます。

続きを読む
posted by NAOKI at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ユールフェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サードシアター近況【12/3/29】

3/29  鈴木伸厩舎
28日は美浦坂路で追い切りました(51秒6−37秒6−25秒0−12秒5)。29日は軽めの調整を行いました。「前走直後の思惑よりは時間はかかりましたが、その後はいい形で回復し、いいコンディションになってきました。カイバも食べてふっくらしてきましたし、次の競馬へ向けた負荷をかけられると週末の時点で判断できましたので、今週の競馬を目標に水曜日に坂路で追い切っています。ほぼ馬なりで坂路をこの時計で上がってきましたし、好感触ですよ。雰囲気だけでなく動きを見ても大丈夫だろうと思いました。あとは土日どちらのレースへ向かうかだったのですが、天気予報が微妙でした。あくまでも週中の時点での天気予報では土曜日の後半の時間帯に雨が降り出しそうなので、影響する可能性が少しでも少ないであろうと思える土曜日の午前中のレースを選ぶことにしました。引き続き減量の利く和生に乗ってもらってさらなる前進を期待したいと思っています」(鈴木伸師)31日の中山競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に横山和騎手で出走いたします。

続きを読む
posted by NAOKI at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サードシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

