2011年02月28日

フォルトファーレン近況【11/2/28】

2/28 NF空港

42.11.2.28.jpg

現在は900m屋内坂路コースをハロン16〜17秒のキャンターで1本元気に駆け上がっており、残りの3日はダクをこなしています。日に日に調教中の手ごたえが良化しており、バランスのいい走りは惚れ惚れしてしまうほどです。今後もその成長曲線に合わせて調教を進めていきます。

続きを読む
posted by NAOKI at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | フォルトファーレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリティカルヒット近況【11/2/28】

2/28 NF空港

41.11.2.28.jpg

現在は1000m周回ダートコースをスローキャンターで3周半のメニューを毎日こなしています。健康面に不安はなく、この中間も思惑通りの調教負荷をかけることができています。雄大な馬体の持ち主ですが、まだ自身で活かし切れていないところがありますので、今後もじっくりと負荷をかけつつ成長を促していきます。

続きを読む
posted by NAOKI at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | クリティカルヒット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピグマリオン近況【11/2/28】

2/28 NF早来

19.11.2.28.jpg

週3回は屋内周回コースでハロン18秒程度のキャンター2000mを乗り込み、週3回は屋内坂路コースをハロン17秒程度のキャンターで1本の調教を行っています。バランスの良い筋肉が付いてきており、体の柔らかさを活かした質のよいキャンターを行えています。今後は少しずつペースを上げていきます。

続きを読む
posted by NAOKI at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ピグマリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

キャンセル募集と馬名決定

久々に愛馬の近況以外の記事になりますが、キャンセル募集皆さんはどうだったでしょうか。思ったよりも関西の良血馬がたくさん再募集されていたので、悩んだ人も多いと思います。

続きを読む
posted by NAOKI at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年度募集馬検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

アルマニャック近況【11/2/22〜2/25】

2/22 宇治田原
周回コースで軽めのキャンター2400mと坂路コースでハロン18秒(週1回はハロン15秒)のキャンター調整を行っています。「週1回は坂路コースでハロン15秒の時計を出しているように体調や脚元に問題はありません。このまま乗り込んでいくことは可能ですが、中身がしっかりする前に仕上がってしまっては意味がないので、基本はハロン18秒程度でじっくりと乗り込んでいます」(牧場担当者)

2/25 宇治田原
26日に栗東トレセンへ帰厩する予定です。

続きを読む
posted by NAOKI at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アルマニャック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケミカルチェンジ近況【11/2/23】

2/23 栗田厩舎
右前脚の歩様が芳しくなかったため、レントゲン検査を行った結果、右トウ骨遠位端を骨折していることが判明しました。「週が明けてレース後の反動がないかを見ていたところ、右前脚の歩様に違和感があり、膝部分に熱感が見られました。少し経過を見ていたのですが状態に変わりがなかったのでレントゲン写真を撮ってみました。その結果、右前脚のトウ骨部分が剥離していることがわかりました。中間に程よく雨が降っていて馬場が硬すぎることはないかなと思っていたのですが、開催も最終週でしたし、そのあたりの影響があったのかもしれません。問題がなければ少し間隔を取って次走へ向かえるだろうし、巻き返したいと思っていたのに、このようなことになってしまい本当に申し訳ありません。診療所の診断だけでは今後の見通しを確定することはしにくいので、いったん北海道へ移動し、クリニックにて状態を確認してもらい、治療などもしてもらうことになりました」(栗田師)近日中にNF空港へ放牧に出し、移動後の状態を見て検査を行い、今後の対応を決める予定です。

続きを読む
posted by NAOKI at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ケミカルチェンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェイルノート近況【11/2/22】

2/22 山元TC
坂路でハロン16秒のキャンター調整を行っています。「これまで周回コースに専念していましたが、時間をかけてきた甲斐があって背腰の状態がいくらか上向いたように感じるので、今朝から坂路入りを再開しました。まだ速いところを本格的に行うまでには至っていないものの、少し前進できたのは確かです。まだいい頃の状態にまでは戻りきっていませんし、慌てずじっくり進めていきます」(山元担当者)

続きを読む
posted by NAOKI at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | フェイルノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サックアクロア近況【11/2/21】

2/21 NF空港

69.11.2.21.jpg

ウォーキングマシンでの運動とトレッドミルでハロン22秒のキャンター3分を行っています。「ツメはまだ完全にキレイになったとは言えませんが、運動を行えているように確実に良くなってきています。乗り運動の再開に向けて負荷を積み重ねることができていますし、今後も動かしながら良化を促していきたいと思います。馬体重は524キロです」(空港担当者)

続きを読む
posted by NAOKI at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サックアクロア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

ケミカルチェンジ近況【11/2/20】

2/20 栗田厩舎

27.11.2.20.jpg

20日の東京競馬では好スタートを切り、先団直後を追走。直線では馬場の五分どころを通り脚を伸ばそうとするも、差を詰めるまでには至らず9着。「前回のことを考えるとあまり行きすぎてもダメだし、でもペースもそれほど速くなかったので後ろすぎてもダメ。バランスが難しかったですね。最後は苦しい体勢になったのもありましたし、まわりと脚色が同じになってしまいました。もう少し流れて終いを活かせる展開になってくれれば巻き返してくれるはずです。折り合い面のこともありますが、もう少し距離があってもいいのかもしれませんね。休みを挟んだことで頼りなかった体はだいぶしっかりしてきた感じがしました。成長を感じることができました」(蛯名騎手)「ふっくらしていい状態で送り出せましたし、流れに乗れれば好勝負になるだろうと期待していました。終いの脚を活かせるようにある程度流れるであろうと予測できたマイルを選んだのですが、思ったよりスローになってしまいましたね。また、スタート後もタイトでしたし、直線でもすぐ近くに馬がいる厳しい形になってしまったために最後は苦しくなってしまったのでしょう。みんなで固まるような形よりはもう少しメリハリの利くような条件のほうがいいのかもしれませんね。最低でも権利を獲れていれば良かったのですが、それも叶いませんでした。このあとのことについては少し様子を見てから考えます」(栗田師)休養を挟んで緩さが目立っていた体も徐々にしっかりしてきて成長を感じられる状態でした。流れに乗れればいい勝負になる能力の持ち主ですが、上がり勝負の競馬になったことで持ち味を出し切れなかった印象です。このあとはレース後の馬の状態を見て、出馬状況等を見ながらどのあたりを目標にするか判断していきます。

続きを読む
posted by NAOKI at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ケミカルチェンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリソプレーズの09近況【11/2/15】

2/15 NF空港
馬体重:431kg 
この中間も順調に調教を積んでいます。先月に引き続き、900m屋内坂路コースをハロン16〜17秒のキャンターで1本元気に駆け上がっており、残りの3日はダクをこなしています。調教の際に、先頭、馬群のどちらの位置取りになっても、自分を見失わない精神力も特筆すべき点です。馬体・動き・気性、三拍子揃った本馬への期待は膨らむ一方です。

続きを読む
posted by NAOKI at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | フォルトファーレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリームオンリーの09近況【11/2/15】

2/15 NF空港
馬体重:507kg 
現在は1000m周回ダートコースをスローキャンターで3周半のメニューを毎日こなしています。継続した乗り込みで、だいぶ力強さが出てきていますが、まだ動きに安定感が欠ける印象があります。しばらくは同メニューで基礎体力の強化に励み、坂路調教に備えます。カイバ喰いも旺盛で、毛ヅヤも良好な状態を保っており、体調面に不安はありません。

続きを読む
posted by NAOKI at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | クリティカルヒット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイムフェアレディの09近況【11/2/15】

2/15 NF早来
馬体重:474kg 
週3回は屋内周回コースでハロン18秒程度のキャンター2000mを乗り込み、週3回は屋内坂路コースをハロン17秒程度のキャンターで1本の調教を行っています。乗り込みを重ねる中で、気持ちがピリっとしてきており、歩様もリズミカルでキビキビとしています。芯がしっかりしてくればさらに良さが出てきそうですが、現時点でもこの時期の2歳馬としては十分上位の評価を与えられます。

続きを読む
posted by NAOKI at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ピグマリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケミカルチェンジ近況【11/2/17】

2/17 栗田厩舎
16日は軽めの調整を行いました。17日は美浦南Pコースで追い切りました(67秒1−50秒6−36秒9−12秒2)。「雪の影響もあって昨日はまだ馬場コンディションがひと息だったので今朝追い切ることにしました。同じ3歳未勝利馬と併せる形で行ったのですが、動きはまずまずでしたね。時計も5ハロン67秒くらいで理想としていたくらいの負荷をかけることができましたし、いい調教だったのではないかなと思っています。帰厩当初は体を併せるとエキサイトするところが目立っていましたが、完全とは言わないまでも徐々にそのあたりも解消してきていますよ。まだ体に緩さがあり、精神的にもヤンチャな部分は残ります。徐々にいい方向へ変わってきているものの、これまでの競馬では展開とケミカル自身の心と体のバランスが噛み合わずにいい結果を出すことができませんでした。言葉を変えれば、噛み合えばいい走りをしてくれるはずだし、巻き返しも可能だと思いますよ」(栗田師)20日の東京競馬(3歳未勝利・芝1600m)に蛯名騎手で出走いたします。

続きを読む
posted by NAOKI at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ケミカルチェンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルマニャック近況【11/2/15】

2/15 宇治田原
周回コースで軽めのキャンター2400mと坂路コースでハロン18秒(週1回はハロン15秒)のキャンター調整を行っています。「疲労も抜けてだいぶ動きは良くなってきました。中身からパワーアップさせていければと思いますので、もうしばらくは速めのところは控えめにして、じっくりと調整していきます」(牧場担当者)

続きを読む
posted by NAOKI at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アルマニャック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェイルノート近況【11/2/15】

2/15 山元TC
周回でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「背腰に溜まった疲れはいくらか緩和されてきて少しずつコンディションは上向いているように感じますね。引き続き周回コースのみの調教を行っていますが、もう少しこの調教を行って、進めていっても大丈夫だろうと思えれば次は坂路入りを考えていく予定です」(山元担当者)

続きを読む
posted by NAOKI at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | フェイルノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サックアクロア近況【11/2/15】

2/15 NF空港
ウォーキングマシンでの運動とトレッドミルでハロン22秒のキャンター3分を行っています。「トレッドミルを継続する中でも状態は安定していましたので、この中間から若干ペースアップしています。運動を行えているように調子は良好ですし、この流れを大事にしながら乗り運動の再開に備えていきたいと思います」(空港担当者)

続きを読む
posted by NAOKI at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | サックアクロア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ケミカルチェンジ近況【11/1/26〜2/9】

1/26 栗田厩舎
26日は軽めの調整を行いました。「先週予定通り帰厩しました。山元で繋クンが出ているということでしたので、念のためこちらに来てからも見てみたのですが、つなぎの白いところの皮膚が少し荒れている状態でした。すぐに治療をしておきましたし、今のところ問題ありません。元気のいい馬だから最初は少しなじませるように乗っているところで、まだ速いところは始めていません。明日以降の様子を見ながらになりますが、今のところ週末あたりから時計を出していこうかなと考えています。順調に行けば4週目あたりが目標になるでしょう」(栗田師)2月19日の東京競馬(3歳未勝利・芝1800m)あたりを目標に調整しています。

2/2 栗田厩舎
2日は美浦南Pコースで追い切りました(65秒9−50秒7−37秒2−12秒0)。「治療や馬の精神状態なども考慮しながら調整していましたが、先週の金曜日からぼちぼち動かし出しています。最初なので脚慣らし程度でサッと時計を出し、今朝から本格的な追い切りという感じです。2頭で併せて直線で後ろから来た馬と3頭並ぶような格好の追い切りだったのですが、2本目の時計としてはまずまず。体を並べると少し力むところがありましたが、悪くはなかったですよ。実戦はもっと厳しいわけですから、ちょうどいいエクササイズになったでしょう。この調子で重ねていって順当に仕上がれば予定通り4週目を考えるつもりです」(栗田師)19日の東京競馬(3歳未勝利・芝1800m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

2/9 栗田厩舎
9日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒2−53秒0−38秒8−12秒8)。「今週は朝一で追い切りを課しました。馬が多い時間帯でしたが、最後の脚もしっかりとしていたし、いい動きを見せてくれたと思いますよ。少しずつ精神面を鍛えているところですが、今のところ変にうるさいところが目立つこともありませんので順調に進められていると思います。当初は来週の1800mを予定していたのですが、前走で少し掛かり気味なところを見せていましたので翌日のマイルへ向かうことも考えることにしました。1600mでも蛯名ジョッキーが都合をつけてくれましたし、その点では前走からの流れで競馬をすることができますね」(栗田師)今のところ20日の東京競馬(3歳未勝利・芝1600m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

続きを読む
posted by NAOKI at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ケミカルチェンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルマニャック近況【11/1/25〜2/8】

1/25 宇治田原
周回コースで軽めのキャンター2400mと坂路コースでハッキング調整を行っています。「軽めに坂路で動かしだしましたが、歩様などを見ているとまだレースの疲れが残っているようですし、まずはゆっくりと調整し疲れを癒していきたいと思います。体調を戻してから再度鍛えなおしていきたいと思います」(牧場担当者)

2/1 宇治田原
周回コースで軽めのキャンター2400mと坂路コースでハロン18秒のキャンター調整を行っています。「疲労も少しずつ抜けてきましたので、坂路で少し時計を出してみました。登坂した様子を見ても問題は無さそうですが、このまま一気に進めてしまっては中身がしっかりとしないままに進んでしまいますので、まずはハロン18秒あたりでしっかりと乗り込んでいく予定です」(牧場担当者)

2/8 宇治田原
周回コースで軽めのキャンター2400mと坂路コースでハロン18秒(週1回はハロン15秒)のキャンター調整を行っています。「基本は坂路コースでハロン18秒の調整ですが、週に1回ハロン15秒のキャンターも行っています。疲労も抜けて体調は上向いていますし、この調子でじっくりと乗り込んで中身をしっかりと造っていきます」(牧場担当者)

続きを読む
posted by NAOKI at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アルマニャック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

フェイルノート近況【11/1/25〜2/8】

1/25 山元TC
周回で軽めのキャンター調整を行っています。「先週に続いて周回で軽めのキャンター調整を行っています。ペースを変えていないのはまだトモに疲れを感じさせるからで、良くなるにはもう少し時間を要しそうですね。前走のような馬ではないはずですし、次走で巻き返しを図るためにもしっかり立て直してから送り出すようにしたいと思います」(山元担当者)

2/1 山元TC
周回で軽めのキャンター調整を行っています。「依然としてトモを中心に疲れが残るので坂路入りは控えて周回コースでのキャンター調整のみにしています。移動当初よりいくらかいいものの、いいころのパフォーマンスができるようにするためには今は焦らないことが大事でしょう。ゆっくり良化を促したのちに、少しずつピッチを上げて仕上げていくつもりです」(山元担当者)

2/8 山元TC
周回でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「来たときよりはいくらかいいものの、まだ背腰を中心に状態がひと息に映るのが正直なところですね。したがって、まだ坂路入りはせず、周回コースのみの調教に専念しています。もうしばらくは背腰のケアを重点的に行い、しっかりしてきたタイミングを見計らって坂路入りを検討していきます」(山元担当者)

続きを読む
posted by NAOKI at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | フェイルノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サックアクロア近況【11/1/6〜2/7】

1/6 NF空港
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「この中間に定期検査で脚元の状態を確認していますが、ツメの状態は順調に回復していることを確認できました。まだ完治とはいきませんので今しばらくは運動を制限することになりますが、この調子で少しずつ進めていきます」(空港担当者)

1/11 NF空港
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「馬体重は528キロと幾分余裕が残りますし、急激なペースアップは禁物ですので引き続きゆっくりと進めています。ツメの状態は徐々に良くなってきていますので、今後もこの調子で進めていきたいと思います」(空港担当者)

1/17 NF空港
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「この中間もマシン運動を取り入れ、ツメに適度な負荷をかけつつ状態の改善を促しています。天候は相変わらず寒さ厳しいものですが、体調面においてはいい意味で変わりありませんので、今後も辛抱強く取り組んでいきたいと思います」(空港担当者)

1/24 NF空港
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「先週に引き続き精力的にマシン運動に取り組んでくれています。体調面の不安はなく、脚元もゆっくりではありますが確実に安定してきている状態です。馬体重は534キロです」(空港担当者)

1/31 NF空港
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「マシン運動を行う中でも脚元を含め体調面に陰りは見られませんし、流れは悪くないと思います。今後も適度な運動を取り入れることでツメに刺激を与えつつ良化を促していきたいと思います」(空港担当者)

2/7 NF空港
ウォーキングマシンでの運動とトレッドミルでハロン25秒のキャンター5分を行っています。「ツメの状態は見た目にもだいぶ回復してきれいになってきましたし、実際にマシン運動を進める中でも問題ありませんでしたので、この中間からトレッドミルでの運動を開始しています。運動後の様子は安定していますね。今後も脚元をしっかり見極めながら調整を進めていきたいと思います。馬体重は532キロです」(空港担当者)

続きを読む
posted by NAOKI at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | サックアクロア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

