2012年03月31日

サードシアター近況【12/3/31】

3/31  鈴木伸厩舎

33.12.3.31.jpg

31日の中山競馬では促しながら先団を進む。いい手応えで勝負どころから直線へ向いたが直線で踏ん張り切れず7着。「気合いをつけるためにもスタートから少し出していきましたが、乗せていただいた前回よりもこれまでのレースと比較しても進んでいたように感じます。道中の感触もよく、かなりいい手応えで勝負どころへ向かえたのでこのまま行けるかもと思いましたが、最後は脚色が鈍ってしまいました。内側でずっと追っ付けつつも粘っていた馬がいたので外目を回ったことが最後に影響したのかもしれません。今日の走りができれば小回りは気にならないと思います。ぜひまたよろしくお願いします」(横山和騎手)「前走は体が減っていましたが、プラス体重で送り出せたし、良かったです。今回も積極的に乗ってもらいましたが、ここ最近のなかではいちばんいい競馬だったと思います。小倉の時などを考えると小回りに不安を感じていたのですが、今日の内容ならば小回りも含めて考えていけそうですね。カッカしがちな馬で今日も気持ちの高ぶりを見せていましたから、短期間の放牧に出してガス抜きしてから次へ向かいます」(鈴木伸師)出走を1週延ばしたことでプラス体重でレースへ送り出すことができました。テンションの高揚は見られましたが、気配は悪くなく、前進を期待できました。スタート後の行きっぷりがこれまでのなかでは良かったですし、4コーナーではほぼ持ったままで並びかけてきたときは力が入りましたが、外を早めに動いていった分と目標にされた分で最後は頭が上がってしまいました。減量騎手の起用もいいのでしょうし、内容が徐々にいいほうへ変わってきていますから、何とかチャンスをもぎ取りたいですね。このあとは優先出走権がないこともありますが、気持ちの高ぶりと次走へ向けて体をふっくらさせることを考えて一度リフレッシュさせる予定です。あくまでも馬の状態と出馬状況次第になるので前後する可能性はありますが、数週間の短期放牧を挟んだ上で次走へ向かうことを検討しています。

続きを読む
posted by NAOKI at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | サードシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サークレット近況【12/3/15〜3/30】

3/15  NF空港
馬体重:542kg 
先月に引き続き、400m周回コースでのスローキャンター調整を1600mと900m屋内坂路コースをハロン17秒で1本、トレッドミルを併用して進めています。体力的に余裕が出てきたようで、現在の調教ペースでは問題なく集中して走ることができています。馬体面ではまだいくらか余裕がある現状ですが、筋肉量自体は十分ですし、これからのトレーニングで更に引き締まっていくことが想像できます。

3/30  NF空港

60.12.3.30.jpg

この中間、左トモ脚を気にする素振りを見せたため、騎乗運動を中止しています。現在はトレッドミルでハロン22秒のキャンターを3分間こなしており、併行してウォーキングマシン運動も行っています。詳しく検査をした結果、左飛節を捻挫していることが確認できました。腫れが引くまではしばらく様子を見る形となりますが、気性面では変わらず落ち着きがあり、スタッフの手を焼かすことはありません。

続きを読む
posted by NAOKI at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サークレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オルヴィエート近況【12/3/15〜3/30】

3/15  NF空港
馬体重:461kg 
現在は400m周回コースでスローキャンター2400mの調整を中心に、週2回は900m屋内坂路コースをハロン17〜18秒で2本元気に駆け上がっています。現在の調教ペースにも慣れて息遣いも良く、動きに余裕が感じられるようになってきました。坂路では大きなスライドで力強く、楽に登坂しています。

3/30  NF空港

51.12.3.30.jpg

この中間も順調に調教を積んでいます。現在は400m周回コースでスローキャンター2400mの調整を中心に、週2回は900m屋内坂路コースをハロン17〜18秒で2本元気に駆け上がっています。カイバ喰いも良好で、脚元にも問題がないので、少しずつ調教ペースを上げていく予定です。気性面ではテンションが上がりすぎないように、今後も慎重に接していきます。なお本馬は、4月12日、13日に行われる第一回産地馬体検査を受検する予定です。

続きを読む
posted by NAOKI at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | オルヴィエート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

ユールフェスト近況【12/3/28〜3/29】

3/28  須貝厩舎
28日は栗東坂路で追い切りました(55秒1−40秒3−26秒7−13秒7)。「今朝は坂路で併せて追い切りましたが、併せた相手を先行させて終いはキッチリと先着できていますし、悪くない内容だったと思います。馬体は現状で維持できていると思いますが、やはりもう少し余裕が出て来てくれればなお良しというところでしょうか。もちろん競馬に向かう状態としては問題ありませんし、レースまでしっかりと態勢を整えておきます。先週の段階では減量ジョッキーを予定してたのですが、自厩舎の馬に乗らなくてはいけないことになってしまったようなので、荻野琢真ジョッキーを押さえています。ただし、権利がない馬である上に今週は2場開催で混雑して出走自体が難しい可能性もあります。その場合は状態や出馬状況を見ながら来週以降の競馬に目標を切り替えます」(須貝師)31日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1400m)に荻野琢騎手で出走を予定しています。

3/29  須貝厩舎
31日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1400m)に出馬投票を行いましたが、非抽選除外となりました。この後は来週以降のレースに向けて、調整を進めていきます。

続きを読む
posted by NAOKI at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ユールフェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サードシアター近況【12/3/29】

3/29  鈴木伸厩舎
28日は美浦坂路で追い切りました(51秒6−37秒6−25秒0−12秒5)。29日は軽めの調整を行いました。「前走直後の思惑よりは時間はかかりましたが、その後はいい形で回復し、いいコンディションになってきました。カイバも食べてふっくらしてきましたし、次の競馬へ向けた負荷をかけられると週末の時点で判断できましたので、今週の競馬を目標に水曜日に坂路で追い切っています。ほぼ馬なりで坂路をこの時計で上がってきましたし、好感触ですよ。雰囲気だけでなく動きを見ても大丈夫だろうと思いました。あとは土日どちらのレースへ向かうかだったのですが、天気予報が微妙でした。あくまでも週中の時点での天気予報では土曜日の後半の時間帯に雨が降り出しそうなので、影響する可能性が少しでも少ないであろうと思える土曜日の午前中のレースを選ぶことにしました。引き続き減量の利く和生に乗ってもらってさらなる前進を期待したいと思っています」(鈴木伸師)31日の中山競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に横山和騎手で出走いたします。

続きを読む
posted by NAOKI at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サードシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

フォルトファーレン近況【12/3/28】

3/28  音無厩舎
28日は軽めの調整を行いました。「芝を続けて使っても走りに大きな変化はなかったのですが、初ダートだった前回は終いにしっかりと伸びを見せて入着してくれたように、結果を考えても前進したと言えるのでしょうか。もちろん前半にモタついたりとまだ課題はありますが、メンバーや展開次第ではもっと差のない競馬もできるでしょうし、チャンスはあるはずです。まだレースから日が浅いですから運動のみで様子を確認しているところですが、今のところ目立った反動はなさそうですし、このまま権利を行使できる期間内での出走を目指していきます」(音無師)

続きを読む
posted by NAOKI at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | フォルトファーレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリティカルヒット近況【12/3/28】

3/28  ムラセF
28日にムラセファームへリフレッシュ放牧に出ました。「先週はきっちり勝ってくれてホッとしました。入厩してきたときから感触はありましたし、早めに勝たないといけないと思っていたくらいの馬ですからね。見ている人によっては勝負どころのモタつきで心配された方も多いようですが、そのあたりは祐一もわかっていますし、安心して見ていられましたよ。このまま問題なければそのまま東京の前半戦を狙おうと思っていたのですが、硬い馬場を続けて使ったのもあってか両前脚ともにソエの症状が出てしまいました。ダイナミックな走りをする馬ですし、疲れも出ているのであれば無理はしないほうがいいし、これからの馬なので、ここはひと息入れるタイミングと考えて本日いったん放牧に出させていただきました。東京の後半くらいに使えれば理想的ですが、あくまでも今後の回復状況を見ながら具体的なことを考えていきたいと思っています」(戸田師)

続きを読む
posted by NAOKI at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | クリティカルヒット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケミカルチェンジ近況【12/3/28】

3/28  栗田博厩舎
28日は軽めの調整を行いました。「いい意味で変わりありませんし、順調ですよ。競馬が続いていますから、こちらでやることはいかに今の調子をキープするかだけになるでしょう。タフな馬場を何度も走っているわけだし、強い負荷ばかりをかけていると馬も堪えて調子落ちを招いてしまいかねませんからね。今回も次の競馬までは中2週になりますので、週末にかけて大き目を乗り、来週整えて競馬という方法を取るつもりです。先週の競馬で穂苅が落馬したのでこちらはヒヤヒヤしましたが、当の本人はのん気なもの。“だいじょうぶです〜”と軽く返されましたからね(苦笑)。まぁ、これまで付きっ切りで育ててくれたジョッキーがこのあとも乗れることに越したことはないので、今週も無事にレースを終えてもらって来週に臨んでもらえればと思っていますよ」(栗田博師)4月7日の中山競馬(4歳上障害未勝利・ダ2880m)に穂苅騎手で出走を予定しています。

続きを読む
posted by NAOKI at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ケミカルチェンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェイルノート近況【12/3/28】

3/28  和田道厩舎
28日は軽めの調整を行いました。「先週は申し訳ありませんでした。前走に続いて押し切るような強気な競馬をして勝ってほしいと思っていましたが、考えがちょっと浅かったですかね。展開などにもよるのですが、先行馬に苦しいことが多く、外差しがよく決まりやすいコースのようですし、同じことは2度続きませんでした。ただ、あれほど力の差があるとは思っていませんし、展開ひとつで巻き返せるはずです。ちょっと走らなさ過ぎたので慎重に様子を見ていますが、獣医師に見せても肉体的なダメージはなさそうとのこと。ただ、まだ運動だけで乗っていないので、明日以降のどこかのタイミングで軽めに動かしてみてそれでも大丈夫ということであればこのまま次走へ向かうつもりです。もちろんちょっとでも気になるようであれば無理せず立て直すつもりでいます」(和田道師)

続きを読む
posted by NAOKI at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | フェイルノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンセル募集と外国産馬

今年も時期は遅くなりましたが、キャンセル募集がありましたね。皆さんはどうだったでしょうか。

おそらくスゴイ倍率なので、私もお祭り感覚で参加しました。申し込んだのはガヴィオラでしたが、もちろん非当選。

一応一区切りついたので、残りの募集馬や11年産に目を向けてみようかな…なんて思っていたら、他の掲示板やブログで気になる記事をみつけました。

26日に行われたフロリダのセールでキャロットファームが122番のUNFINISHED DREAMの10を落札、吉田勝己氏が64番のMORAVIAの10を落札したとのことですね。

例年豪州産の募集があり、昨年度は私もユールフェストに出資したんですが、今年は米国産の募集ということになるのかな。

それも候補に入れながら、再度追加出資を検討してみたいと思います。

応援お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ競馬ブログランキングへ




posted by NAOKI at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年度募集馬検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

ピグマリオン近況【12/3/27】

3/27  NF天栄
周回コースでハロン17〜18秒のキャンター調整を行い、週2回は坂路で15−15を行いました。「お時間を頂くことになりましたが、その甲斐もあってゆったり調整を行えましたので、体の疲労も徐々に癒えてきて寂しく見えた体も少しずつ回復してきて457キロほどになっています。もう少しふっくらさせられれば理想的ですが、乗りながら調整していければ良いですね。今週からは15−15を取り入れる頻度も少し増やしていますし、じわじわ進めていって競馬を考えられるようにしていきたいと思っています」(天栄担当者)

続きを読む
posted by NAOKI at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ピグマリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルマニャック近況【12/3/25】

3/25  引退
ノーザンファーム天栄へ移動後に改めて馬体チェックを行ったところ右前脚の繋部分に剥離骨折を負っていることが判明しました。「放牧に出てきて様子を見ていたのですが、右前脚の球節付近が少し気になったのでタイミングを見て検査しました。その結果、繋部分の骨の一部が剥離していることがわかりました。負担のかかりやすい箇所だったようだし、レースで傷めてしまったのかもしれません」(天栄担当者)「レース後数日の様子では、安心はできないけれど歩様の乱れやキツい熱感は見られなかったので、疲れを取る期間を設けてあげればまた次走へ向えるだろうと思っていました。それで先週半ばに放牧に出させていただいたのですが、現地へ移動して時間が経ってから少し気になるところが出てきたということで確認してもらいました。そして、骨に剥離している箇所があることが判明したと連絡がありました。右前脚は以前から負担がかかっていましたし、ギリギリのところで競馬へ向かっていたのもあり耐えきれなかったのかもしれません。せっかくいただいた機会でしたし、なんとかいい走りをさせたいし、馬にも会員の皆様にも喜んでいただきたいと思いながらジョッキーと厩舎スタッフ一丸となってやってきただけに、このようなことになってしまい誠に申し訳ありません」(木村師)あと一歩のところで平地の未勝利戦を勝ち上がることができませんでしたが、心機一転して新しいステージに活躍の場を求めてこれまで取り組んでまいりました。右前脚は負担のかかり箇所だっただけに入念なケアの元これまで調整を行っていましたが、タフな馬場になっていたこともあってか堪えきれなかったのかもしれません。骨折自体は時間をかけてあげれば癒えるものですが、治癒には少なからずとも3〜4ヶ月ほどのお時間をいただくことになります。また、怪我を癒しても負担がかかりやすいことは変わらないので今後も同じ悩みを抱えていくことにもなりかねません。これまでの戦績、本馬の状態面を考慮しますとこれ以上は会員の皆様のご負担にもなってしまうことから、木村哲也調教師と協議を行った結果、中央競馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されています会員の方へは追って書面をもってご案内いたします。

続きを読む
posted by NAOKI at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アルマニャック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

フォルトファーレン近況【12/3/25】

3/25  音無厩舎

42.12.3.25.jpg

25日の阪神競馬ではやや立ち遅れ気味のスタートも押して好位の外めを追走。4コーナーで置かれかけるも気合いをつけられつつジワジワと伸びて4着。「レースのビデオを見ていたイメージと違って、スタートしてから行き脚がつかず、かなりズブいところを見せていました。今日は終始外を回らされて砂を被っていないので何とも言えない部分はありますが、ダートの走り自体は悪くありませんでしたよ。追わせるタイプなので、使いつつ良くなってくると思います」(吉田稔騎手)「外枠から外、外を回らされて距離ロスはあったけれど、しっかり遊ばせずに乗ってくれるジョッキーで、しぶとく脚を伸ばすことができましたね。ズブいところはあったけれど、パシュファイヤーを外しても気の悪いところは見せず、内容としては悪くありませんでした。初めてのダートだったし、慣れていけばもっとやれそうですね」(音無師)初ダートがどうかという不安はありましたが、ズブさを見せつつも最後までしっかり脚を伸ばして優先出走権を確保。気合いをつけられつつとはいえ好位でレースを進められたところを見ると、パシュファイヤーを外したこともプラスだったようです。徐々に気性面の成長が見られるようになってきていますし、今後のさらなる前進を期待したいところです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、問題ないようなら次走に向けて在厩のまま調整していく予定です。

続きを読む
posted by NAOKI at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | フォルトファーレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェイルノート近況【12/3/24】

3/24  和田道厩舎

05.12.3.24.jpg

24日の中京競馬ではスタート後に馬なりのまま2番手につける。道中は大きく位置取りを変えずに直線に向くが、緩んだ馬場の影響があったのかいいところを見せられず11着。「スムーズに好位をとれましたし道中も楽に行けたのですが、予想以上に早く手応えがなくなってしまいました。前走で跨がっていないので直接的な比較はできませんが、結果を考えても重たくなった馬場の影響が大きく出てしまったのだと思います。いい走りをさせてあげたかったのですが、このような結果となってしまい申し訳ありません」(吉田豊騎手) 「前走は今日と同じコースで勝っていますし、状態を維持できていましたのでいいイメージを持って競馬に送り出せたのですが、今日は馬場が響いてしまいましたね。3歳時には新潟の重馬場で勝ってはいますが、中京は元々芝丈が長めでパワーがいりますし、展開的にも今日はより荒れたところを通る形になってしまいました。結果を見ても馬場のいい外を通った差し馬同士の決着になってしまいましたからね。期待に応えるような結果を残せず申し訳ありませんが、今日の走りは力負けだとは思いませんし、もっとやれるはず。馬体に反動が出やすい馬でもありますしまずはレース後の状態をしっかりと見てどうするかを決めていきますが、次の競馬へもいい状態で臨んで、この馬の走りを見せることが出来ればと思います」(和田道師)前走はリニューアル後の中京で積極的な競馬をして勝利を収めてくれましたが、今日も早めの競馬を試みたものの、パワーのいる馬場に思った以上に苦戦してしまいました。トモを中心に疲れが出やすいところがありますので、より慎重に状態を確認しつつ今後の目標を設定していきます。

続きを読む
posted by NAOKI at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | フェイルノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリティカルヒット近況【12/3/24】

3/24  戸田厩舎

41.12.3.24.jpg

12.3.24.Critical Hit.jpg

24日の中山競馬ではまずまずのスタートを切り好位を追走。早めに動かしていき勢いがついた直線半ばあたりからは力の違いを見せて優勝。「いい馬ですね。馬に近づくと少し怯んだり、勝負どころでスッと動ききれなかったりしましたが、モノが違いました。ここ2戦はスタートでモタモタしていましたが、経験を積んできて少しずつ体がしっかりしてきたから今回はスタートを上手く出れたのでしょう。道中は変に気になるようなところもそれほど感じませんでしたよ。まだ器用に走り切れていないから東京のような広いコースはもっといいでしょうね。これからが楽しみだと思います」(福永騎手)「グリグリの一番人気になっていましたが、前回の競馬を見れば仕方ないだろうなと思いましたし、普通に抜けていると思っていたので心配もしていませんでした。ポイントはスタートだけで、少なくても中団から運べれば大丈夫だろうと思っていたらスッと出て3番手あたりにつけられていましたね。ゲートを出た瞬間に勝てたと思い、安心して見ることができました。この馬は不器用というかまだ走り方がわかっていないところが大きいわけですが、大トビなのでじっくり運べる条件がいいはずです。このあとは芝も含めて考えるつもりですが、そのまま使うかどうかはレース後の状態をまずよく見た上で決めていきます」(戸田師)初戦で能力の片鱗を見せ、前走は破壊力を見せるもモタモタした分だけ届かず2着でした。今回はまともな位置から競馬ができればまず大丈夫だろうという見込みはありましたが、思惑通りに勝ててまずはホッとひと安心ですね。このあとは状態を見て、どのタイミングで次走へ向かうか検討していきます。

続きを読む
posted by NAOKI at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | クリティカルヒット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

フォルトファーレン近況【12/3/7〜3/22】

3/7 音無厩舎
7日は軽めの調整を行いました。「気性面を考えてレースではパシュファイヤーを着用したのですが、康太と話をするとレースでは他馬を極端に怖がるようなところはなかったとのこと。それはそれでいいことなのですが、直線での伸びを欠いてしまったことを考えるともう少し競馬を経験して、少しでも競馬というものを覚えさせていく必要があるのかもしれませんね。次走についてはもう少し状態を見ながら決めていきますが、芝のレースとなると間隔が必要になってきますし、これまでの競馬と変化をつけるためにもダートをつかってみるつもりです。条件を替えることで何とか浮上のキッカケを掴みたいですね」(音無師)

3/15 音無厩舎
14日、15日は軽めの調整を行いました。「今朝追い切ることも考えていましたが、中間の乗り込みを強化して速い時計は週末からにしました。相変わらず馬体は見栄えがしていい状態だし、気性的に難しいところも見せていません。ただ、まだ精神面が馬体についてきていないところはあるのだろうし、一戦一戦覚えていかなくてはいけないことが多い状況。そういう意味でも、ダートでの走りでなにかきっかけを掴んでもらいたいですね」(音無師)

3/21 音無厩舎
21日は栗東坂路で追い切りました(54秒6−40秒0−26秒5−13秒3)。「今朝は坂路で追い切りました。まだ動きはモサモサしているのですが、この馬としては行きっぷりも悪くありませんでした。この休み明けからは気性の難しいところも見せていませんし、今朝はパシュファイヤーも外して追い切ったのですが、周囲を気にする素振りはなく、走りに影響は感じません。このまま調教で落ち着いているようならレースでも外した方がいいでしょう。ダート替わりがどう出るかですが、いろいろ試しながらきっかけを掴んでもらいたいですね」(音無師)24日もしくは25日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に出走を予定しています。

3/22 音無厩舎
25日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に吉田稔騎手で出走いたします。

続きを読む
posted by NAOKI at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | フォルトファーレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリティカルヒット近況【12/3/15〜3/22】

3/15 戸田厩舎
14日、15日は軽めの調整を行いました。「先週は惜しい競馬でした。ただ、まだ動き切れないところもあってエンジンがなかなかかかりきれない。かかってしまえば前走のようにすごい脚を使うのですが、そのあたりは経験を積みながら走り方を上昇させていく必要がありますね。今のところ硬い馬場を走った後でも問題はなさそうだし、このまま次へ向かいます。芝かダートか悩みましたが、より可能性のあるダートにしようと思っています。ただ、できれば岩田にまた乗って欲しかったのですが、近いうちの中山へ来る予定がないとのこと。どうするか悩んでいたのですが、信頼している祐一が来週の土曜日だけ中山に来るということですから、祐一とのコンビでいきます」(戸田師)24日の中山競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に福永騎手で出走を予定しています。

3/21 戸田厩舎
21日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒5−51秒9−38秒6−13秒3)。「中2週に続いて中1週の競馬になりますから、今朝の追い切りは併せ馬ではなく単走で行いました。自分のペースでじっくり行って息を作るような調整だったのですが、動きは引き続きいいですよ。前回は手応えを感じていた中での惜しい2着でしたし、今週はできればいい結果を出したいですね。今回は祐一に頼むわけですが、一見アクションの大きな岩田のほうが動かせると思う方も多いでしょう。確かにハマりがいいときの岩田は動かせますが、祐一も負けていないですから乗り替わりになることに関してはそれほど心配要らないでしょう。特段変更点もないし、しっかりと走ることができれば自ずと結果はついてくると思っています」(戸田師)24日の中山競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に福永騎手で出走を予定しています。

3/22 戸田厩舎
24日の中山競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に福永騎手で出走いたします。

続きを読む
posted by NAOKI at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | クリティカルヒット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェイルノート近況【12/3/8〜3/22】

3/8 和田道厩舎
7日、8日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は直接見ることができませんでしたが、いい結果だったことを確認できて本当に嬉しかったです。長いお休みを頂く形になってしまったし、会員の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたからね。北海道でお休みしているときにたくさんの会員さんたちが馬を見に来てくれていることを知っていたし、その期待に応えなければと思っていたので本当に嬉しいです。柴山ジョッキーも前回の騎乗でこの馬の癖を把握していましたし、レースの流れも上手く自分たちに引き付けて好リードを見せてくれたと思います。現在はレース後の状態を見ているところですが、使ったなりの疲れこそありますが、今のところはガクッと来ている様子はなさそう。ただし、まだ安心はできません。時間の経過とともに緊張がほぐれて疲労を表に出す場合もありえますから、もう少し様子を見ます。このまま変わらないようならば同じ中京の最終週に同じ条件のレースがあるのでそこを考えますが、無理をしないほうがいいと思えるようならばひと息入れてリフレッシュさせてから再度競馬へ向かっていく方法を取っていきます」(和田道師)

3/14 和田道厩舎
14日は美浦南Pコースで追い切りました。「先週末までの様子を見ても大きな変化はなかったですし、大丈夫そうですね。それならばということでこのまま次へ向かって調整を進めていくことにしました。中2週で同じ距離のハンデ戦がありますし、形だけですが昇級戦となるレースの条件としては悪くないでしょうから名鉄杯を目標にしたいと考えています。中2週の間隔になるので今朝はそれほど強いところは必要ないでしょうから、ゆったり回って終いだけ少し伸ばすような調教を課していますよ。変に負荷をかけようとすると堪える部分も出てきてしまうでしょうし、前走のいい状態をキープすればいい形でレースへ向かえるので、そういった意識のもと調整しています。乗り役は再度柴山ジョッキーで行きたいと思っていたのですが、先約の都合もあって今回は断念することになりました。改めてジョッキーを探したところ、その週は両日とも中京にいるということで吉田豊ジョッキーにお願いしてあります」(和田道師)24日の中京競馬(名鉄杯・芝2000m)に吉田豊騎手で出走を予定しています。

3/18 和田道厩舎
24日の中京競馬(名鉄杯・芝2000m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて24頭の登録があります。

3/21 和田道厩舎
21日は美浦南Pコースで追い切りました(82秒1−67秒2−52秒9−38秒9−12秒5)。「前走から中2週となるわけですが、この馬にしては多少ハードなスケジュールなので調教はやり過ぎないようにすることを特に注意してやってきています。動きを見ても、上がりの状態を見ても前走のいい状態をキープできていますが、中身の芯の部分がどこまで維持できているかは実戦とその後の状態を見てみないと何とも言えない部分があるのは否めません。ただ、長期休養明けの1戦をたたいて使った前走は手に取るように良化がわかり、今回もそのときと同じくらいの手ごたえを持っているのは確かなので、何とか対応して欲しい。まぁ、こうは言っても目に見えて不安があるわけではないんですけれどね。以前にも言ったことがあるかもしれませんが、ここは通過点となってくれないかなと思っているんです。吉田豊ジョッキーはテン乗りになりますが、展開次第ではあるけれど馬の特性を活かして前々で押し切る競馬をしてどれだけやれるかを見てみたいですね」(和田道師)24日の中京競馬(名鉄杯・芝2000m)に吉田豊騎手で出走を予定しています。

3/22 和田道厩舎
24日の中京競馬(名鉄杯・芝2000m)に吉田豊騎手で出走いたします。

続きを読む
posted by NAOKI at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | フェイルノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

ユールフェスト近況【12/3/7〜3/22】

3/7 須貝厩舎
7日は軽めの調整を行いました。「先週は悔しい結果となってしまいましたが、馬場が向かなかったことはありますし、まだこれからの成長を期待できる馬です。競馬を経験して変わってくれる部分もあるでしょうし、可能な限り時間をかけてもっていい走りが出来るようにしていきたいですね。レース後の状態は極端にどこかに疲れを見せることはありませんし、カイバもこの馬なりに食べてくれています。時間が経って反動が出てくる可能性はあるので引き続きしっかりと確認していきたいと思いますが、問題がなければこのまま在厩で次走に向けての調整を進めていくことになるでしょう」(担当助手)

3/14 須貝厩舎
14日は軽めの調整を行いました。「今朝は坂路で軽めの調教を行いました。レース後も特に変わりなく、順調に乗り込めていますが、小柄な馬でカイバ喰いも不安定なところがありますので、様子を見ながら進めていきたいと思います。調教の動きを見ても、前走はこの馬本来の走りができていなかったと思いますし、とにかくいい馬場で走らせてあげたいですよね。次走については、出馬状況と相談しながら決めていくことになりますが、週末の天候や馬場状態などもよく見ながら検討したいと思っています」(須貝師)

3/22 須貝厩舎
21日は栗東坂路で追い切りました(59秒1−42秒7−27秒5−13秒6)。22日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で3ハロンだけサッと追い切りました。来週の競馬に使うつもりですが、小柄な馬ですからこのぐらい動けていればあとは当週のひと追いで十分仕上がるでしょう。馬体は減っていませんが、ちょっと体の張りが物足りない感じもしているので、そのあたりのケアにしっかり時間をかけていきたいですね。鞍上は3キロ減の中井騎手を起用することにしました」(須貝師)31日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1400m)に中井騎手で出走を予定しています。

続きを読む
posted by NAOKI at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ユールフェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サードシアター近況【12/3/14〜3/21】

3/14  鈴木伸厩舎
14日は軽めの調整を行いました。「先週はもうひとつピリッとし切れませんでしたが、少し上向いた内容でしたし、何とかこの良化傾向を継続していきたいですね。レース後こちらに帰ってきてから様子を見ていますが、大きなダメージはなさそうです。輸送で体が減ってしまいましたが、輸送だけで減った分を戻すのは案外早いところもありますし、しっかりケアしてあげればまたすぐ次の競馬を考えられるようになってきそうな状態に感じています。それなので、このまま様子を見ながら手元で調整を続けていくつもりです。あくまでも今後の体の回復具合を見ながらですが、先週のようにメンバーが弱いのは中京ですよね。いちおうプランのひとつとして頭に入れながら検討していきたいと思います」(鈴木伸師)

3/21  鈴木伸厩舎
21日は軽めの調整を行いました。「前走で減ってしまった体の戻り具合がどんなものかが大きなポイントでしたが、当初の見立てより回復がやや遅かったですね。カイバを食べている割には戻りがスローで、今週になってようやく戻ってきたような印象を受けます。すぐに回復するようならば前走同様にメンバーが薄くなりえる中京開催を使いたいと考えていたのですが、再度追い切りを行って、輸送を挟んで競馬となるとちょっとコンディションが整いきれない可能性が高いような気がしています。明日の状態を見てからになりますが、今のところは今週は普通のところにとどめて来週以降のレースを考えるほうがいいのかなと思っているところです」(鈴木伸師)

続きを読む
posted by NAOKI at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サードシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

