2010年03月31日

コロナループ近況【10/3/18・3/24・3/25・3/28・3/30】

10/3/18
二ノ宮厩舎

18日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒4−38秒6−12秒7)。「負荷がかかるようにウッドチップで入念に乗り込んでいます。本数を重ねるごとに動きは良化傾向にあるのですが、相変わらず体は重めですね。先日計測したときが510キロでした。成長分もあるのでしょうが、帰厩当初からかなり余裕のある体つきでしたし、理想はもう少し絞ってからレースに臨みたいですね。最終的に出走を決めるのは直前の動きを見てからにしたいと思っています。それなりに動けるのならば予定どおり出走するつもりですが、どうしても中京でないといけないわけではありませんし、4月から福島開催もあるので状態をしっかり見極めてから判断します」(二ノ宮師)状態次第で予定を延ばす可能性はありますが、早ければ28日の中京競馬(4歳上500万下・ダ1000m)に出走を予定しています。


10/3/24
二ノ宮厩舎

24日は美浦南Dコースで追い切りました(68秒8−53秒9−39秒2−11秒9)。「引き続き、じっくりと乗り込んで体を引き締めているところです。今朝はダートコースのコンディションがまずまずだったので、南のDコースで追い切りました。長めから行って終いを伸ばす内容だったのですが、時計的にまずまずだし、動きも悪くなかったですよ。前走から間があいているし、より良い状態で競馬へ送り出したいと思っています。今日の調教の動きならば出走を前向きに検討できるかなと思っていますが、まだ体は余裕があるように見えるのも確かです。追い切り後の疲れがないかどうかも含めて、ギリギリまで状態を見て最終的に今週の競馬に出走するかどうかを判断するつもりです」(二ノ宮師)状態次第で予定を延ばす可能性はありますが、28日の中京競馬(4歳上500万下・ダ1000m)に平野騎手で出走を予定しています。


10/3/25
二ノ宮厩舎

25日は軽めの調整を行いました。「今朝の状態を見ていても特にガタっと来る感じはありませんでした。体重は510キロを切るくらいでやや重めですが、以前もこのくらいで走っていた馬です。それでも多少は太く見せると思いますが、もともとの体型もありますし、数字ばかりを気にしすぎるのも良くないだろうと思います。体に硬さが出やすい馬ですし、調教ばかりをやりすぎるのもコンディションを下げてしまう要因にもなりかねないと判断して、予定どおり今週の競馬に出走することにしました。ノドに関しては速いところをやり出して、多少気になるところはあるものの悪くなっているわけではありませんし、走りに影響を及ぼしている感じもありません。久々の出走となりますし、昇級初戦ですので簡単ではないでしょうが、減量を活かしていい競馬ができれば楽しみです」(二ノ宮師)28日の中京競馬(4歳上500万下・ダ1000m)に平野騎手で出走いたします。


10/3/28
二ノ宮厩舎

42.10.3.28.jpg

28日の中京競馬ではスタートしてから押していくも他のほうが速く3、4番手を追走。勝負どころから動いて前を捕まえにいこうとするも最後は脚色が鈍り8着。「できれば前々で運びたいと思っていましたが、久々の分だけスタートしてから少しモタモタしていましたし、他馬のダッシュが速くて、3、4番手に控える形になりました。不安のあったノドはそれほど気になりませんでしたが、最後は息切れして脚が上がってしまいました。いかにも一度使われて良くなりそうな感じがあるので、次はもっと動けるようになると思います」(平野騎手)プラス20キロとやや余裕のある体つきでの出走となりましたが、もともとふっくらと見せる体型でもありますし、半年ぶりの競馬を考えるとまずまずの状態で復帰戦へ向かうことができました。今回は久々の上に昇級初戦だったことを考えれば悲観する内容ではなかったと思います。このあとはレース後の反動がないかをしっかり確認してから短期放牧を挟むか、このまま続戦するか決めていきます。


10/3/30
ドリームF

30日に美浦近郊のドリームファームへリフレッシュ放牧に出ました。「久々でしたし、昇級初戦ということを考えれば、悪くない内容だったと思います。ペースの違いに戸惑うことなく前へつけることができましたし、あの走りならばこのクラスでも十分にやれるはずです。レース後は大きな疲れこそありませんが、ブランクがあった後ですし、しっかりケアしてより良い状態で次走へ向かっていくために放牧に出してリフレッシュすることにしました。美浦からすぐ近くの牧場へ放牧に出したので、今後の状態に問題がないようであれば、緩まないように乗り込んで、出馬状況を見ながら福島開催の最後か新潟開催を目指していければと考えています」(二ノ宮師)

【管理人コメント】

一時はスクミもあり、復帰が心配されましたが、無事に復帰戦を走り終えてくれました。まずは一安心ですね。

掲示板は確保できませんでしたが、+20キロでしたし、前半の動きも悪くなかったですから、まずまずだったでのはないでしょうか。

とりあえず短期放牧に出されましたが、疲れがそれほどでなければすぐに帰厩となりそうですね。次走は福島か新潟ということですが、叩き2戦目で馬体も絞れるでしょうし、距離も1200mくらいあったほうが良さそうですから、期待できそうです。

降級前になんとか2勝目をあげておきたいところですね。

応援お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ競馬ブログランキングへ




posted by NAOKI at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | コロナループ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。