2011年01月06日

フェイルノート近況【11/1/3〜1/5】

1/3 和田道厩舎
3日は美浦南Pコースで追い切りました(69秒8−53秒9−39秒2−12秒4)。「年末の29日にコースでビシッと乗って6ハロン80秒くらいの時計を出していますし、さらに31日にも坂路で適度な負荷をかけて鍛えてきたつもりです。変則日程で追い切りと競馬までの期間を考えて今朝は終い重点の追い切りにしましたが、動きは上々だったし、いい調整をすることができたと思います。体重云々は当日蓋を開けてみないと何とも言えませんが、中身は良くなっているのは確かだと思いますし、ここは巻き返してほしいですね。想定ではギリギリ入るか入らないかのボーダーライン上にいましたが、無事に出走できて良かった。相手もいることですし、競馬に絶対はありませんが、今年最初の競馬ですし、何とかいい競馬をしてほしいですね」(和田道師)5日の中山競馬(4歳上1000万下・芝1800m)にベリー騎手で出走いたします。

1/5 和田道厩舎

05.11.1.5.jpg

5日の中山競馬では中団やや後方のポジションを進み、4角付近から動いていき前へと接近していくが直線では勢いがなくなり11着。「勝負どころの手ごたえから突き抜けるかと思ったのですが、直線に入ってから急に失速してしまいました。急かされる形が良くないのか、外から被されるのが良くないのかは何とも言えませんが、耳を絞っていたし、気持ちの問題なのかもしれません。素質を感じさせてくれる馬に乗せていただいたのに申し訳ありません」(ベリー騎手)「ペースに合わせて臨機応変に乗ってもらえればと思っていましたが、急かすとあまり良くないと思ったので追い出しのタイミングは直線に入ってからとリクエストしたのですが、外から来られたのもあったし、こちらが思っていたより早めに動いてしまいましたね。仕方ない部分もあったのでしょうが苦しくなってしまったのもあって最後は止まってしまったのだと思います。入念に乗り込んできて体も程よく絞れていたし、前走よりいい状態で臨めたと思っていただけに、いい走りをお見せできなくて申し訳ありません。メンタル面も含めたケアをした上で次走へ向かったほうがいいでしょうから、いったん放牧に出してから競馬へ向かっていければと考えています」(和田道師)前走の課題を踏まえてじっくり乗り込んできましたし、良化した状態で今回のレースに臨めたのは確かだと思います。勝負どころを回ってくるときの手ごたえを見ると直線の失速に物足りなさを感じてしまいますが、苦しい体勢だったこともあるでしょう。期待の大きな馬だけに歯がゆさがありますが、何とか巻き返せるようにしていきたいものです。続けて使ったこともありますが、悪い流れを変えるためにも、このあとはいったん山元トレセンへリフレッシュ放牧に出す予定です。早ければ東京開催を考えていますが、あくまでも山元で状態をチェックした上で具体的なプランを立てていく予定です。

【管理人コメント】

いやぁ、この結果には参りましたね。2戦続けて同様の敗戦。1000万下では力が足りないのでしょうか、それとも右回りが合わないということなのでしょうか。

この敗戦でしばらくは出走できないでしょうし、リフレッシュ放牧に出すのは妥当だと思います。しっかりと立て直して東京開催でリベンジですね。次でダメならダートでもブリンカーでも何かしら対策を考えて欲しいところです。

応援お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ競馬ブログランキングへ




posted by NAOKI at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | フェイルノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、フェイル本当に困りましたね(^^;
もともと勝った500万下のメンバーが空き巣のようなレースレベルでしたから疑問視はしてたんですが、セントライトも含めると三戦連続同じ負け方ですしクラスの壁を感じざるをえません。。。

他の明け四歳馬は割とトントン拍子で上がっていく馬が多いなか、この馬は1000万で全く歯が立たないところを見てると未勝利戦であれだけ時間かかったのも妙に納得してしまいました(^^;

とりあえず次は不向きな中山ではなく、追走スムーズな府中で見てみたいですね
もしまた春の中山なら是非ともダートでお願いしたいです
先生が高く評価してくれてるのは有り難いんですが、それゆえに芝に固執するのは逆効果なので(苦笑)
Posted by YOSHI at 2011年01月09日 22:49
YOSHIさん、こんばんは。

未勝利で戦ってきた相手が強力でしたので、すぐに1000万下は突破してくれると思っていたんですがね。甘くはなかっったです。

芝では底が見えてしまいましたし、松岡騎手も「ダートがいいのでは」とコメントしたと聞いていますので、ダートを試してみるのもいいですよね。

夏で降級してもう一度1000万下というのが理想的ですから、春のうちに勝ち上がっておきたいですね。

ぜひまたコメント下さい。
Posted by NAOKI at 2011年01月11日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/178907607

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。