2011年07月21日

サードシアター近況【11/5/3〜7/20】

5/3 NF空港
屋内坂路コースでハロン15秒などを取り入れられているようにここまで順調に進められていることから、5日にNF空港を出発し、7日に美浦トレセンへ入厩する予定です。

5/8 鈴木伸厩舎
7日に美浦トレセン・鈴木伸尋厩舎へ入厩しました。

5/11 鈴木伸厩舎
11日は軽めの調整を行いました。「先週末に無事トレセンへ入ってきました。初めての長距離輸送によって体調を崩すようなこともありませんし、順調に美浦での生活をスタートすることができていますよ。まだ最初の段階ですから角馬場やコースなどをじっくり動かして馴染ませることから始めています。この血統に見られる敏感な面はそれほど目立っていませんし、この調子で少しずつ動かしていって、最初の課題であるゲートの練習を徐々に取り入れていければと考えているところです」(鈴木伸師)

5/19 鈴木伸厩舎
18日、19日はゲート練習中心のメニューを行いました。「トレセンに着いて数日はそれほど気にならなかったものの、ちょっとカイバの喰いに頼りない一面を見せることがありました。そのため空港牧場の担当者と連絡を取って、カイバをうまく調整をすることで今では少し食べてくれるようになっていますよ。引き続きゲート主体で調教を行っていますが、まだビュンッという速いスタートは切れないものの、練習のたびに反応は見せてきていますので、順調に良化していると思っていただいて大丈夫です。体や表情を見ても幼さが残る馬ですが、変なクセは見せませんし、いい性格の持ち主だと思いますよ」(鈴木伸師)

5/26 鈴木伸厩舎
26日はゲート試験を受けて見事一発合格しました。「先週に続いて今週のゲート練習の感触が良かったので、練習の意味も込めて今朝受けてみました。私は別の馬に跨っていたので直接感じることはできませんでしたが、入り、駐立ともに問題なく、スタートもまずまず。いい意味でクセがなく普通に出てくれて無事に合格してくれましたよ。これまで本当にスムーズ。北海道でもガクッと疲れが出て調教をしばらくお休みしたという話を聞いたことがないし、根本が強い馬なのでしょうね。余裕綽々というわけではないけれど、今も耐えているというほどギリギリな印象も受けませんし、いい形でデビューへ向けて進めていけそうです。今週いっぱいは様子を見ますが、問題なければこのまま進めていって中山開催のデビューを目指すつもりですよ」(鈴木伸師)

33.11.5.26.jpg

6/1 鈴木伸厩舎
1日は軽めの調整を行いました。今週は明日2日に追い切る予定です。

6/2 鈴木伸厩舎
2日は美浦坂路で15−15を行いました(60秒0−44秒7−29秒7−14秒9)。「ゲート合格後の様子を見ても特段変わりはなかったですから、予定どおり今週よりデビューへ向けて動かしていくことにしました。火曜日、水曜日はじっくり動かすメニューに終始し、今朝少し時計を出しました。そうは言ってもこれまでほとんどゲート練習に費やしてきましたし、初めて行くようなものですから今日は15−15前後のところ。問題なく登れていたし、最初としては悪くないかなという走りでしたから、この調子で少しずつ上げていければと思っていますよ」(鈴木伸師)

6/9 鈴木伸厩舎
8日は美浦坂路で追い切りました(57秒0−42秒4−27秒7−13秒6)。「デビュー戦へ向けて15−15からスタートしていますが、先週に時計を出したあとも順調ですよ。それを踏まえて今週はまた一歩進めて14−14から終いを少し伸ばす追い切りを課しました。全体は57秒でほぼ予定どおりです。気配は悪くないし、このレベルの調教でも対応できているので、このあともうまく進めていけそうですよ。可能ならば来週はさらにもうひとつ詰めてみたいと考えているので、そのときの感触を持ってある程度の計画が立てられるようになるのではないかと思っています」(鈴木伸師)

6/16 鈴木伸厩舎
15日は美浦坂路で追い切りました(52秒1−38秒4−26秒0−13秒4)。16日は軽めの調整を行いました。「鈴木伸尋厩舎の調教のお手伝いをさせてもらっているのですが、今週のサードシアターの追い切りに跨らせていただきました。これまでは基礎的な乗り込みが中心だったようで、今週は本格的に速いところを行ったのですが、時計は52秒台。まずまずの反応を見せていましたし、動きは悪くなかったですよ。坂路の分、息などについてはジャッジしにくい部分があるのは否めないのですが、感触は良かったので、そろそろデビューを検討できるようになってくると思います。スピードを求められるような競馬より、前半はゆったりめに入って持久力を発揮するような競馬のほうがベターのような気もしますから、少し距離はあってもいいのかもしれませんね」(千葉騎手)「これまでは4ハロン55秒ほどの時計を重ねて速いところへ移行していく下地作りをしていたのですが、順調に来ていましたので今週から少しピッチを上げ出すことにしました。今回は52〜53秒くらいのところで登ってくることができれば理想的かなと思っていましたが、ほぼ思惑通りで時計だけでなく動きも良かった。これならばもう数週間すれば出走の態勢も整ってきそうな気がします。血統などのイメージもあるのですが、最初は1200mからというより少し距離のあるほうが良さそうな気もしています。もちろんこれから速いところを重ねていって変化が出てくれば考え直すかもしれませんが、中山にも新潟にも組まれているマイルくらいの番組を目指していくのがいいかなと考えているところです」(鈴木伸師)

6/22 鈴木伸厩舎
22日は美浦坂路で追い切りました(50秒3−37秒1−24秒8−12秒7)。「先週から少しピッチを上げ出しましたが、強めた分だけ堪えるかと思いきや、まったく大丈夫そう。それならばということで今週はさらに上げて4ハロン51〜52秒くらいのところを指示しました。前回の追い切りに続き千葉ジョッキーを乗せて行ったのですが、彼も高評価をしていましたし、見ている側としても満足できる動きでした。ほぼ馬なりで上がってきて50秒3。乗り手曰く“終いに少し出してやや狭いところへ入れようとしたら戸惑いもあって少し気を使った。その分だけ少し時計を要したが慣れれば大丈夫そう”という課題も挙げてくれましたし、いい過程のなかで調整を進めることができています。この調子ならば近々のデビューを考えることができるでしょう。コース形態を考えれば広々とした新潟を使いたい気もしますが、仕上がりを考えれば中山の4週目でも良さそう。乗り役などの兼ね合いもありますし、いろいろな要素を踏まえてどちらかのレースへ向かうことにしたいと思います」(鈴木伸師)7月9日の中山競馬(2歳新馬・芝1600m)か17日の新潟競馬(2歳新馬・芝1600m)のいずれかのデビューを目標に調整を進めています。

6/29 鈴木伸厩舎
29日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒1−54秒7−40秒4−13秒0)。「今朝の追い切りで松岡ジョッキーに跨ってもらいました。そして、これまでは坂路主体の調教でしたので、実戦を想定して今朝はウッドチップコースへ入っています。3頭併せで後ろから追いかける形だったのですが、馬なり併入とまずまずの動きを見せてくれました。コースでも変に気を抜くようなことがなかったし、時計はそれほど目立つものではなかったけれど、いい追い切りができたと思いますから、このままデビューへ向かっていきたいですね。ジョッキーに感想を聞いたところ距離は1800m以下のほうが良さそうということでした。あくまでも今後の仕上がり具合を見ながらですが、新潟のマイル戦に目標を設定するつもりです」(鈴木伸師)7月17日の新潟競馬(2歳新馬・芝1600m)に松岡騎手で出走を予定しています。

7/6 鈴木伸厩舎
6日はゲート練習を行いました。「ここ1〜2週間で急激に暑くなったことで先週末あたりは少し暑さが堪えた様子を見せていました。あまりやりすぎるとコンディションの下降を招くと思っていたので、今朝は速い追い切りを行わずにデビュー前の確認の意味も込めてゲートから出す練習を行いました。パートナーのほうが速かったものの、この馬も大きな問題はありません。このあとをどうするか少し悩むところですが、厩務員に言わせると持ち直してきているとのこと。たしかに今朝はそれほどジメジメした感じが少ないので、その分いいのかもしれません。予定を前倒しすることも考えましたが、いい乗り役もいなそうなので予定どおり来週の競馬へ向けて調整を行います。万が一、再度疲れを見せるようなことがあれば先々を考えて無理しない選択肢も持っておきたいと思います」(鈴木伸師)17日の新潟競馬(2歳新馬・芝1600m)に松岡騎手で出走を予定しています。

7/13 鈴木伸厩舎
13日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒3−55秒0−41秒2−13秒2)。「疲れが出てきたかなと思えた後は慎重に様子を見てきましたが、先週無理をさせなかったことが良かったようで、また盛り返してきましたね。週末の様子を見てこのまま競馬へ向かっても大丈夫と思えましたので、今朝追い切ることにしました。それなりにやってきたので今朝は70−40くらいの時計を無理せず出すことに終始しましたが、3頭併せで先行し、直線もいちばん外をまわる形でした。それでも持ったまま楽に動けていましたし、軽く仕掛けてからの反応も上々。態勢は整ったと思いますよ。血統面などを見ると派手さはないですが、この馬はこれまでのホワッツニューの仔のなかではちょっと違うかもと期待しているんです。競馬はやってみないとわかりませんが、松岡も楽しみにしてくれているみたいだし、私も楽しみにしています。あとは除外だけですね」(鈴木伸師)17日の新潟競馬(2歳新馬・芝1600m)に松岡騎手で出走を予定しています。

7/14 鈴木伸厩舎
「予定通り日曜日のマイル戦へ投票したのですが、残念ながら除外となってしまいました。来週のマイルへ向かわざるを得ないかと思っていたのですが、土曜日の1400mに空きがあり、なんと松岡も乗れるとのこと。ジョッキーがかなり乗りたがっていたし、来週の予定している馬を調整までしようとしてくれていたのですが、この暑い中なので出走が延び延びになってコンディションを落とすのは避けたい。また、松岡が跨って追い切ったときの感触では“長くて1800mまでで、短めの距離でもいいのでは”という言葉もありましたので、迷いなく再投票をさせてもらいました。不幸中の幸いと言いますか、大幅な予定のズレがなく出走させてあげられるのは間違いなくいいことなので、楽しみにしています」(鈴木伸師)17日の新潟競馬(2歳新馬・芝1600m)に出馬投票しましたが非当選除外となり、再投票して16日の新潟競馬(2歳新馬・芝1400m)に松岡騎手で出走いたします。

7/16 鈴木伸厩舎
16日の新潟競馬ではスタート後のダッシュがもうひとつで後方から。ポジションを上げていって直線へ向かいジリジリと伸びるも5着まで。「二の脚がひと息でしたし、その後の動きも稽古の時とはやや異なりましたね。終始追いっぱなしになったのですが、それでいて終いも脚をそれなりに使えているし、狭いところにも入れる。普通ならば直線で下がってしまってもおかしくなかったのですが立派な馬です。勝てなかったのは残念ですが、内容は100点に近い評価を与えられるものだったと思います。調教で乗せてもらったときから期待していたのですが、今日の走りを見てもやはり走ってきそうだし、いい馬ですよ。少し息遣いが気になった部分もありますが、しっかりしてくれば楽しみです。真面目だから距離が長すぎるのはあまりいいとは思いませんし、1600〜1800mくらいが良さそうな気がします」(松岡騎手)「真面目な性格でしっかりと走るから跨った人間は距離が長くなりすぎるのは良くないという話でしたし、再投票してここへ向かいました。しかし、結果からするとちょっと忙しかったですね。それでも、松岡が言うように内容は十分で、走ってきそうなのを確認できた収穫のあるレースだったと思います。普段はおっとりして穏やかな馬なのですが、競馬場に着いてから一変して結構煩かったですね。いつもと違うのを察知したのでしょう。その影響からスタートもやや遅めになったのだと思います。気持ちの変化がいいほうへ活きればいいのでしょうが、苦しくなるリスクもありますから、今後は注意しながら接していきたいと思います。レース後、少しだけ咳をしていたと松岡が言っていました。体調は良かったし、大きな問題ではないのですが、まだしっかりし切れていないことと、この暑い中で走った分もあるでしょうから、このあとは無理をしないでお休みにしてあげたいと思っています」(鈴木伸師)デビュー戦を無事に迎えることができました。これまでの感触から期待は高まりましたが、稽古の動きとはやや異なった印象で、終始鞍上の手が動くほど忙しさを感じさせるレース内容でした。デビュー勝ちできればもちろん言うことはないのですが、収穫のあったレース内容と言えるでしょう。今回の経験を今後に活かして初勝利を目指していきます。気温が上昇する中、入厩してからデビューまで馬も頑張ってくれました。まだ内臓面や肉体面などしっかりしていない部分もありますし、しっかり疲れを癒してさらなる成長を促すために今後はリフレッシュ放牧に出る予定です。

33.11.7.16.jpg

7/20 NF空港
「デビュー戦は結果こそ残念でしたが、荒削りな中でも光るものがあったし、今後がとても楽しみになる内容でしたね。レース後の反動がないかを数日かけて見てきましたがこれと言った問題はありません。松岡が指摘した息遣いだけが少し気になりますが、疾患というほどではありません。ただ、用心するに越したことはないでしょうから予定どおり放牧に出します。山元トレセンでも良かったのですが、最初はわかっているところへお願いする方がいいでしょうし、本州より涼しいですからね。北海道へ放牧に出し、向こうでの状態を見ながら具体的なことを決めていきたいと思っています。札幌でもいいのではと思っていますが、戻す時期や馬場コンディションなどを踏まえて北海道を考えるかこちらの秋競馬を目指していくことになるでしょうね」(鈴木伸師)20日にNF空港へ向けてリフレッシュ放牧に出ました。

【管理人コメント】

この世代の出資馬の先陣を切って、無事にゴールしてくれました。結果は離された5着でしたが、夏負けし、1600m戦に抽選で外れ、出負けしての結果ですから多くは求めません。レースに関しては賛否両論あるでしょうが、松岡騎手の言うようにロングスパートしてもバテていませんので、もう少し長い距離の方がいいでしょうね。

しばらくはしっかりと休んでもらって、晩夏から初秋にかけて涼しい北海道で復帰してもらえればと思います。

応援お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ競馬ブログランキングへ




posted by NAOKI at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | サードシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215842544

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。