2011年07月22日

ケミカルチェンジ近況【11/6/27〜7/21】

6/27 山元TC
25日に山元トレセンへ移動しました。

6/28 山元TC
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週末に北海道からこちらへ移動してきました。輸送のケアと帰厩に備えた最終調整を行っていますが、今のところ体調面の問題もないので普通に乗れています。新潟開催を目標にしているようなので、じわじわと動かしながら進めていって、タイミングを見ながら調教師と具体的なことについて相談していこうと考えています」(山元担当者)

7/5 山元TC
周回コースと坂路でハロン15〜17秒程度のキャンター調整を行っています。6日に美浦トレセンへ帰厩する予定です。「周回コースと坂路コースを併用してじっくり動かしてきましたが、怪我を負った脚元を含めて歩様に異常は見られませんし、動きに問題はないと思います。以前と比較するとまだ緩さは感じさせますが、落ち着きが少し出てきたかなという印象を受けますね。今週に入って蕁麻疹が少し出ているのでケアしていますが、問題ないようならばこのままトレセンへ送り出す予定です」(山元担当者)

7/6 栗田博厩舎
6日に美浦トレセンへ帰厩しました。「怪我が順調に癒えて、調教もスムーズに積むことができていましたので、入厩に備えていったん山元トレセンへ移動させてもらっていました。山元でもまずまずの状態だったようですし、調教でも気にならなかったようなので本日トレセンへ戻しています。少しケアすべき場所はあるようですから、よく見ながら調整を進めていければと思っています。北海道で見た時はまだヤンチャなところがあるようでしたが、心身ともに以前よりいくらか成長を見せてくれていると思いますし、楽しみにしたいですね。具体的なところは馬の様子を見ながら決めていきたいと思います」(栗田博師)

7/14 栗田博厩舎
13日は軽めの調整を行いました。14日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒1−39秒6−13秒1)。「先週トレセンに入ってきて数日は軽めに動かしながら様子を見ていましたが、特別気にしなければいけないというほどの大きな問題もありませんでしたし、下元や膝回りなど脚元全体の状態も大丈夫そうでしたので徐々に競馬へ向けて進め出したところです。水曜日は今週の競馬を予定している馬を中心に混み合い、時間が後ろになるにつれて暑くなるので、ケミカルは木曜日の朝一番の組で行うことにしました。最初なので半マイル重点の調教ですが、悪くないですね。強いて課題を触れるとすると左トモの甘さが依然として残ること。お休み前の競馬を見ていても左に若干モタれるところがあったのはそのトモの影響があったからでしょう。グッドルッキングな馬なのですが、甘さ・緩さに関しては馬の成長に従うしかないところもありますし、悪くしないようにケアしながら調整していこうと思います。当初は新潟開催を中心に考えていたのですが、テンションが高めの馬だし、滞在効果の見込める北海道開催も視野に入れることにしました。具体的な日程は週末と来週のコンディションを見て決めるつもりですが、前向きに考えているところです」(栗田博師)

7/21 札幌競馬場
21日に札幌競馬場へ移動しました。「先週木曜日にサッと時計を出して、その後も大きめのところをじっくり乗っていました。この中間に捻挫をしたのか左前脚に少し腫れが見られたのでヒヤッとしましたが、すぐに落ち着いて大事には至っていません。一過性の疲れだったようで、その後も問題なさそうなので大丈夫でしょう。予定どおり札幌競馬場へ向けて昨日美浦を出発して本日到着しました。さすがに長旅で見えない部分も含めて疲れが出てくる可能性もあるでしょうし、環境に慣らす作業がまず必要だと思います。しばらくは軽めから普通キャンター程度をじっくり乗って徐々にピッチを上げていくつもりです」(栗田博師)

【管理人コメント】

この短い間に北海道から美浦、そしてまた北海道と無意味な移動が続いてしまいしたね。もう残された時間も少なく、骨折明けなのですから、師にはもう少し慎重に対応してもらいたかったです。

ただ個人的には新潟よりも札幌の方が血統的にも合うと思いますし、選択自体は悪くないと思います。数少ないチャンスですが、なんとかものにしてもらいたいですね。

応援お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ競馬ブログランキングへ




posted by NAOKI at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ケミカルチェンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。