2011年09月15日

ケミカルチェンジ近況【11/9/7〜9/14】

9/7 札幌競馬場
7日は札幌ダートコースで追い切りました(85秒4−68秒7−53秒6−39秒7−12秒3)。「競馬は吉田隼人が調整してくれるということで彼にお願いすることにしました。入るかどうかは今週も蓋を開けてみないとわからない状況だったのですが、出られるという強い気持ちで今朝追い切ったんです。馬場次第では無理もしなくて良かったのですが、思ったほど悪くなかったようなので隼人を背にダートコースで追い切りました。時計は5ハロン69秒を切るところで、終いの1ハロンが12秒ちょっとと最後を伸ばすような調教。全体を通して上々の動きを見せてくれたと思います。ジョッキーも“未勝利にいる馬とは思えない”と動きを誉めてくれました。体が未完成であったり、精神的にも難しいところがあるから、なかなか歯車がかみ合わずここまで来てしまっていますが、乗り役が言うように素質は高いと思っているので何とか決めて欲しい。まずは入るかが大きな問題になりますが、入ればぜひ有言実行してもらいたいですね」(栗田博師)10日の札幌競馬(3歳未勝利・芝2000m)に吉田隼騎手で出走を予定しています。

9/8 札幌競馬場
10日の札幌競馬(3歳未勝利・芝2000m)に吉田隼騎手で出走いたします。

9/10 札幌競馬場

27.11.9.10.jpg

10日の札幌競馬では好位から進めるも、勝負どころでモタついて勝ち馬に差を付けられてしまい、最後もジワジワとした伸びになり4着。「スタートは良かったですし、道中で外から馬が来ても自分のリズムで走れていましたね。理想どおり前々で進めることが出来ていましたし、勝負どころの手ごたえも悪くなかったのですが、勝ち馬が上がって来たときには一気に交わされてしまいました。また、直線もこの馬なりに伸びてくれてはいるのですが、ジリジリッという脚になってしまいました。これからと言うところで少しモタついてしまいましたし、まだこれから変わりそうな気配を感じましたが、そうは言っても今日は結果が求められていましたし、最後のチャンスを活かせず、申し訳ございません」(吉田隼騎手)「スッとスタートして無理なく前目の位置につけ、レースの流れに乗ることができたんですけどね。ただ、いざトップスピードを求められるとモタモタして勝ち馬に一気に行かれてしまいました。まだ完成していない分どうしても差がついてしまうのでしょう。なんとか勝たせて先を見たいと思っていただけに残念でなりません。怪我もありましたし、精神面もようやく良くなってきたところ。少しずつ上向いてきたここで終わらせるのはもったいないという気持ちが強かったのですが、携わる人の多くが同様の意見だったようで、障害にチャレンジしてみようということになりました。明日いったんノーザンファームへ放牧に出しますので、体に溜まった疲れをしっかり取ってから少しずつ練習を進めて、センスの有無を確認してもらうことになると思います。今日のレースで勝ったリザーブカードのようになってくれることを願っています」(栗田博師)休養明けを一度叩いて気配は上向いていましたし、最後の一番で好走を期待されましたが、ジリ脚になってしまい思ったような伸びを見せることができませんでした。レース後に現状で未勝利戦に出走することができない状況を踏まえ協議を行った結果、障害競走への出走を目指していくことになりました。今後は11日にNF空港へ放牧に出る予定ですが、当地で障害練習などを含めた調整を行っていくことになります。

9/12 NF空港
11日にNF空港へ放牧に出ました。

9/14 NF空港
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「こちらに到着してから間もないですし、現在は軽めに動かしてレースの反動が出ないか確認を行っています。今後は障害レースを目指していくことになるので、脚元などはいつも以上にしっかりと見ていきたいと思います」(空港担当者)

【管理人コメント】

最後の一戦は願ってもない9頭立てだったのですが、大した見せ場もなく4着に終わってしまいました。勝ち馬も強かったですし、やはりこの子の力も足りなかった気がします。結果論ですが骨折が最後まで響きましたね。

で、当然引退だと思っていたのですが、まさかの障害転向。アルマニャックに続いて2週連続です(笑)同じ世代の障害馬2頭持ちって何か奇跡的な確率なような…

ただアルマニャックと違って、こちらは気性難&骨折明けなので不安は大きいです。まずは無事に障害デビューできることを祈ります。

応援お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ競馬ブログランキングへ




posted by NAOKI at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ケミカルチェンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。