2011年09月18日

ピグマリオン近況【11/8/15〜9/16】

8/15 NF早来
馬体重:484kg 
皮膚病の症状が出たためペースを落として様子を見ていましたが、ほぼ治まったことから騎乗運動を再開しました。現在は週3回屋外周回コースをハロン18〜20秒のペースで2400m乗り込み、週3回は屋内坂路コースをハロン15秒で1本登坂しています。騎乗していない間もトレッドミルで運動を継続していたため、スムーズに元のペースに戻すことができました。気持ちの入ったキャンターができていますので、再度入厩を目指して乗り込んでいきます。

8/26 NF早来

19.11.8.26.jpg

週3回屋外周回コースをハロン18〜20秒のペースで2400m乗り込み、週3回は屋内坂路コースをハロン15秒で1本登坂しています。調教メニューを戻してからも体調は安定しており、いいガス抜きができたようで以前よりも集中して調教に取り組めています。相変わらず柔らかく伸びのある動きをしており、他馬と併せる際には気合いが乗った走りを見せています。

9/6 NF早来
週3回は屋外周回コースでハロン18〜20秒のキャンター2400mの調整を行い、週3回は屋内坂路でハロン15秒のキャンター1本の調整を行っています。「皮膚病が出たときはいったんペースを落として様子を見ましたが、再度調教を行っていっても症状がぶり返すようなことはありません。調教もそれなりのところを行えていますが、歩きやキャンター時の動きを見ているといい頃にはもうひとつ足りない部分があるように見えなくもありません。調教師も楽しみにしている馬ですし、焦らずじっくり乗っていって送り出せる日を迎えられるようにしたいですね」(早来担当者)

9/8 NF早来
「先週あたりまでは体調面を考慮して様子を見ながらでしたが、調教自体は順調に乗れていたようですよ。今週半ばに改めて獣医師にチェックをしてもらったところ、“ひと頃の疲れは抜けてきてコンディションは少しずつは上向いてきたかなと思えるもの。そろそろ具体的なことを考えていっても大丈夫です”という連絡を場長からいただきました。そこでさっそく調整して今週末にトレセンへ連れてくることにしました。まずはゲート試験合格を目標にやっていくつもりですし、体調面の変化などは慎重に見ながら進めていきます」(加藤征師)8日にNF早来を出発し、山元トレセンを経由して10日に美浦トレセンへ入厩する予定です。

9/12 加藤征厩舎
11日に美浦・加藤征弘厩舎へ入厩しました。

9/14 加藤征厩舎
14日はゲート練習中心のメニューを行いました。「先週末に北海道から入厩しましたが、長距離輸送でへこたれることもなく順調にこちらでの生活をスタートさせていますよ。普段は元気いっぱいでいかにも2歳の牡馬という感じですが、今週から始めたゲート練習の際は大人しいんです。肝心なポイントで落ち着いて臨めるのはいいことですよね。いかにも最初という感じではありますが、特にこれと言った癖はありません。まずはゲート合格に専念しようと思っていますので、タイミングを見ながら受験することを考えていきます」(加藤征師)

9/16 加藤征厩舎
16日にゲート試験を受けて、見事一発合格しました。「水曜日に続いて木曜日もゲートへ行ったのですが、落ち着いてこなせて特に問題もなさそうでしたので、今朝試験を受けに行きました。練習の通り、入り、駐立もまずまずで、出ることに関しても無難にこなしてくれましたよ。1週間弱で最初の課題を無事クリアしてくれましたので良かった。このあとは少しずつ動かしてみるつもりです。ただ、牧場では体調面を慎重に見ながら進められていましたので、乗っていく中で疲れや体力不足の面を見せるようであれば無理はしません。乗り越えられそうならばこのままデビューへと向かいたいですね」(加藤征師)

【管理人コメント】

ずっと乗り込んでいたのに入厩できずにいたのですが、ようやく入厩したと思ったらゲート試験まであっさりとクリアしてくれました。動画を見るとけっこう煩いのかなと思っていたのですが大丈夫なようですね。

ダイワメジャー産駒はダローネガが野路菊Sを勝ちました。この子も同じ様に勝負根性あふれる競走馬になってもらいたいですね。

応援お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ競馬ブログランキングへ




posted by NAOKI at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ピグマリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/226562498

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。