2011年11月13日

サードシアター近況【11/10/22〜11/9】

10/22 鈴木伸厩舎

33.11.10.22.jpg

22日の東京競馬ではまずまずのスタートを切り中団の位置から徐々に押し上げて前を捕らえにいこうとするも、最後は脚色が鈍り6着。「ダートの走りはいいですね。ハミの受け方もいいし、フォームのバランスもまずまずでした。ピュッと来る脚がまだ使えない分と馬場を考慮して早めに動いたのですが、その分だけ最後は甘くなってしまいました。今日はレコード決着になるくらいでしたし、時計のかかる馬場で見なおしてあげたいです。いい脚を使って上手に走れるようになるまではダートの1600〜1800mあたりを使いつつまず初勝利を目指すほうがいいかもしれません」(北村宏騎手)「雨の分がどう出るかというところもありましたが、芝でもいい馬なので道悪のダートになるのはそれほど不安には思っていなかったんですけれどね。スタートは悪いわけではないのですが、もう少し楽に前の位置を取れれば理想的です。走りがややワンペースなので、楽にポジションを取るには同じ条件でももう少し時計のかかる中か長めのところのほうがいいのかもしれません。この血統のなかでは肉体面の反動が出にくい馬ですが、使ってきているのでレース後の疲れ具合を見てからこのあとのことを決めていきます」(鈴木伸師)条件替わりに期待をしましたが、あいにくの悪天候で逃げた馬がそのまま押し切る前残りの展開になり、積極的なレースをしたものの最後は脚が上がってしまいました。鞍上の感触ではダートの走りはまずまずのようでしたし、芝でもダートでも時計のかかる条件であれば巻き返す余地はあるはずです。このあとはレース後の状態をよく見て目立った疲れを見せるようならば無理をしませんし、それほど変わりないようならばこのまま次走へ向かっていく方針です。

10/27 鈴木伸厩舎
26日、27日は軽めの調整を行いました。「先週は可哀想な馬場でしたし、ちょっと辛かったですね。硬い馬場で走った分、痺れた分もあってかソエっぽいところが両前脚にあるのですが、それほど痛みはないし、大きな心配をするほどではありません。ここで緩めると却って使いづらくなるでしょうから、可能ならばこのまま続戦するつもりです。もちろん無理はしないですよ。ケアの一環として電気針治療を行っていましたが、その効果はあったようです。北村と改めて話をしたところ、トモのハマりが良くなってきていると言ってくれましたからね。今後も入念に馬体のケアを行いながら成長を促し、レースでも前進を図っていければと思っています。今のところここと決めていませんが、東京と新潟の両方を見ながら決めていければと考えています」(鈴木伸師)

11/2 鈴木伸厩舎
2日は軽めの調整を行いました。「引き続きレース後の状態を見ながら調整を行っているところですが、いい意味で変わりありませんね。今朝も無理のない程度に動かしていますが、身のこなし、脚の捌きなどを見る限りそれほど気になるところはありません。今回も背腰のケアを入念に行って、よりいい状態に持っていきたいと思っています。このまま変わりなく調整を進めていければ来週の競馬を考えようかと思います。翌週の新潟の1800m戦を考えることも頭の中にはあったのですが、第3場だからといってメンバーが薄くなるとは限らないですし、できれば同じ鞍上で変化を確認していきたいという思いもありますからね。北村の調整が問題なく付くようならば来週のダート1600m戦を考えています」(鈴木伸師)今のところ12日の東京競馬(2歳未勝利・ダ1600m)に出走を予定しています。

11/9 鈴木伸厩舎
9日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒0−54秒3−39秒7−12秒8)。「この中間は背中のケアを行うために電気治療を行いました。前回の電気治療の時はしっかりと効果が出て、北村も誉めてくれていましたからね。緩い馬だし、しっかりしてくるまでは定期的に施していくことになるでしょう。レース後に出たソエの状態はそれほども問題なさそうです。硬い馬場で走ったので響いたのでしょう。今のところ歩様を見る限りそれほど気にした素振りは強く見せていませんので、その点も大きな心配は要らないかと思います。当初は今週の競馬を北村で予定していたのですが、金曜日あたりに雨が降って馬場が悪くなりそうな天気予報です。前回と同じことにもなりかねませんよね。延ばしてかならず天気になるとは限りませんが、できるだけ良馬場で走らせたいので今週に限っては見送ろうと思います。北村が怪我をしてしまったのもありますが、騎乗できるできないは別にして来週の日曜日は他の競馬場で乗る予定になっているようなので、来週ならばしっかり追ってもらえるようにベリーにお願いをしました」(鈴木伸師)12日の東京競馬(2歳未勝利・ダ1600m)は見送り、20日の東京競馬(2歳未勝利・ダ1600m)にベリー騎手で出走を予定しています。

【管理人コメント】

前走はかなり厳しいコンディションで、さらに勝ち馬のメジャーアスリートは500万下も勝つなどレベルの高い1戦でした。ただこの子のダートの走り自体は悪くなかったと思うので、次戦で巻き返したいですね。

その次戦はベリー騎手を確保してくれました。豪腕でこの子の新しい一面を見せてくれればと思います。何とか天気がもってくれればいいのですが。

応援お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ競馬ブログランキングへ




posted by NAOKI at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | サードシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/235022448

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。