2012年01月09日

ケミカルチェンジ近況【12/1/6〜1/9】

1/6  栗田博厩舎
9日の中山競馬(4歳上障害未勝利・ダ2880m)に穂苅騎手で出走いたします。

1/9  栗田博厩舎

27.12.1.9.jpg

9日の中山競馬では中団やや後方からじわっと進めていく。勝負どころから徐々にポジションを押し上げていくも5着まで。「調教から跨がってこの馬の特徴を掴むようにしていましたが、やはりトップスピードを求められる実戦になると飛越が近くなるなど、まだ不安定なところはありましたね。それでも終いはジリジリと来ていますし、障害初戦としてはまずまずだったと思います。一度使ったことで次はもう少し競馬がしやすくなるでしょうし、経験を糧にして次走では前進したいですね」(穂苅騎手)「いかんせん初めての障害レースだからどう出るか心配な部分もあったのですが、とりあえず無事に走り終えてホッとしています。慎重な面がやや見られることもありますし、今回は最初から最後までちゃんと飛んできてくれればそれでいいと思っていたくらいです。欲を言えば4着には来てほしかったけれど、この混雑した中で優先出走権を獲ってくれたことは何より大きいことでしょう。今日は調教みたいなものなので、実戦を一度経験したあとの次以降は楽しみになりますよね。走り終えたばかりなのでまずはレース後の状態をしっかりと見た上で考えていきます」(栗田博師)活躍の場を求めてトレーニングに励み再スタートしました。前半は折り合いをつけながら様子を見つつのレース運びで、後半はジリジリと脚を使えていました。まだ飛越に不安定な面は残るものの、練習時も時間をかけつつ良くなってきた馬です。経験を積んでいってさらに上の結果を出せるように成長していってくれればと思っています。

【管理人コメント】

無事に障害戦デビューを果たすことができました。しかも始めてのレースで掲示板に載ることができたのはかなりの収穫ですね。

飛越自体はまだまだ下手だと思いますし、慣れは必要かと思います。幸い優先出走権を得ましたので、2月5日の東京あたりで2戦目を迎えられればいいですね。

応援お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ競馬ブログランキングへ




posted by NAOKI at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ケミカルチェンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。