2012年03月04日

ピグマリオン近況【12/2/26〜3/3】

2/26 加藤征厩舎
3月3日の中山競馬(黄梅賞・芝1600m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて24頭の登録があります。

2/29 加藤征厩舎
29日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒5−51秒7−37秒6−12秒2)。「今朝いちばんに2頭併せにて追い切りました。ポリトラックコースに入って長めからの追い切りだったのですが、終始外を回っていい動き。相手は古馬でしたが、見劣りしないものでしたし、具合はいいですよ。このクラスならば力上位なのは前走を見てもわかりますし、ここはキッチリ決めたいですよね。前走はチグハグな競馬になってしまいましたし、巻き返したい。前回の鞍上はノリでしたが、マイナスイメージを持ってしまっているようなので先入観を持たずに乗れるように今回中山に呼び寄せている川須で行こうと思います。ウチの馬の作り方と乗り方が合うのか相性がいいんですよ。指示の内容もしっかり理解してくれますし、しっかりやってくれるはずです。天候などを考慮して場合によってはと思って黄梅賞を考えてもいいと思っているのですが、同じクラブ所属馬でポテンシャルの高い馬も出るようですし、2勝目を考えるとダートの1800mが堅いかなという気もしますので、当初の予定通りに行くことにしました。前回と異なり今回はコーナー4つですから折り合いもつけやすいはず。楽しみにしています」(加藤征師)3月3日の中山競馬(3歳500万下・ダ1800m)に川須騎手で出走を予定しています。

3/1 加藤征厩舎
3日の中山競馬(3歳500万下・ダ1800m)に川須騎手で出走いたします。

3/3 加藤征厩舎

19.12.3.3.jpg

3日の中山競馬では前に行った上位2頭から離された4番手を追走するも、勝負どころの反応が今ひとつで、思ったように前との差を詰められず4着。「リラックスして走れている分にはいいのですが、急にスイッチが入って頭が高くなることがありましたし、なだめながらの追走になりました。馬場状況を考えてももう少し前との差を詰めていきたかったのですが、少し出しただけでも一気に行きそうな雰囲気がありましたし、そこで極端にかかってしまうと次走以降に悪い影響を与えてしまうので我慢させることに専念しました。ただし、結果を考えると前の2頭が楽をしていましたし、もう少し流れに乗せたかったです。申し訳ありません」(川須騎手) 「この馬は少し左に張るところありますし、前走の内容を考えても慎重になってしまう部分は理解できなくはありませんが、結果を考えると少し大事に乗り過ぎた感はありますね。今日のような前が残りやすい馬場状況で、前の2頭は楽をしていましたからね。直線での差は位置取りの差とも言えるでしょうし、1〜2コーナーで離されないように2頭の直後に付けて、それを壁にするような乗り方をしても良かったような気はします。また、今日の走りを見ていると、もう少しパワーのいるような馬場のほうがいいのかもしれませんね。その他を考えると、パドックでメンコを外し後に少しチャカチャカしたところがありましたから、状況次第ではギリギリまで付けていくということを考えてもいいでしょう。今後についてはまずはレース後の状態を確認したいと思いますが、放牧に出して心身のリフレッシュを図ることを考えています。その後の状態に問題がなければですが、短期で戻して福島開催あたりを目標にして行きたいと思います」(加藤征師)道中は折り合いを重視した競馬となりましたが、上位2頭が前で楽をしていましたし、力負けというよりは今日は位置取りの差とも言えるでしょう。今後は短期放牧に出して、状態に問題がなければ福島開催に狙いを定めていくことになります。

【管理人コメント】

今週うちの子は初の4頭出しでしたが、1番堅いと思っていたのはこの子でした。このクラスでは力は上だと思っていますし、師も言うようにこのメンバーなら堅いかなと思っていたんですが…。

前走同様、頭の位置も高く、いきたがるような面がみられますね。ジョッキーは今後のことを考えて乗ってくれたようですが、それほど速いペースではなかったですし、もう少し前目の競馬ができていれば最低でも3着はあったかなと思います。

まぁ大きくは負けていないので、このクラスを卒業するのは時間の問題だと思いますが、できれば次戦の福島で決めてもらいたいですね。

応援お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ競馬ブログランキングへ




posted by NAOKI at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ピグマリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

