2012年03月22日

ケミカルチェンジ近況【12/3/7〜3/22】

3/7 栗田博厩舎
7日は軽めの調整を行いました。「先週1週間しっかりと見てきましたが、大きなダメージはなかったですね。疲れもひと通り抜けましたし、回復自体も速かったですからこれならばすぐに競馬を考えられるなと思って穂苅と相談しました。馬の感じと調整の仕方、そして穂苅の都合などを合わせて来週の競馬にしようということになりましたので、そのつもりで乗っているところです。今朝は普通のところをじっくり乗るようにして、週末大きめ、来週それなりにやって再度競馬へ向かう調整方法を考えています」(栗田博師)17日の中山競馬(4歳上障害未勝利・ダ2880m)に穂苅騎手で出走を予定しています。

3/15 栗田博厩舎
14日は障害練習を行った後、美浦北Cコースで追い切りました(70秒5−54秒9−40秒8−13秒2)。15日は軽めの調整を行いました。「今週が予定の競馬の週なので、当該週の追い切りはこれまでと同様に穂苅に乗ってもらって行いました。最初に小さな障害を飛ばせたのですが、感触は変わらず良好だったようで、なんら問題ありませんでした。その後はダートコースで動かしていますが、使ってきているし、間隔もそれほど空いていませんからコンディションを維持する程度。穂苅の話からも引き続き順調に来ているという手ごたえをつかめましたし、これで良いでしょう。前走、前々走はなんだか歯がゆい競馬。見方を変えれば安定して走れているので偉いですが、他の馬に気を使って遠慮しているような感じですもんね。特に前走は後ろから押してあげたくなるくらいもどかしかったのですが、少しずつ内容が良くなっているのは確かなので、今回3度目の正直とならないかなと思っています」(栗田博師)17日の中山競馬(4歳上障害未勝利・ダ2880m)に穂苅騎手で出走いたします。

3/17 栗田博厩舎

27.12.3.17.jpg

17日の中山競馬では道中は好位から進め、直線では勝ち馬との脚比べになり2着。「道中はリズムよく運べましたし、直線もしっかりと伸びてくれたのですが、勝ち馬がしぶとく残っていて…。もう少しでしたし、あそこまで行ったら勝ちたかったです。申し訳ありません。結果こそ2着でしたが、レースを重ねるごとに道中はリラックスして走れるようになっていますし、確実に前進していますから、次こそはの気持ちです」(穂苅騎手)「雰囲気が良かったし、下見所でも落ち着いて歩けていましたので、いい形でレースに臨めるなと思いながら送り出しました。レースは比較的安定した飛越を見せていましたし、さらに内容に進展があったんですけれどね。勝ち馬も強かったのですが、あの手応えなら差し切ってほしかったのが正直なところですよね。前回と同様に気を使ったところがあったのかな。離れたところから一気に交わすような形ならもしかしたら違ったかもしれませんが、あれからさらに外というのも極端かもしれませんし、仕方ありませんね。指定席になりかけていた5着ではなく2着に前進してくれましたから、次はもうひとつ前ですね」(栗田博師)外から勢い良く上がって直線に向かえたときは期待が高まりましたが、勝ち馬もしぶとく伸びて悔しい2着となってしまいました。それでもレースぶりに進展が見られますし、次こそは初勝利を収めてほしいものです。今後についてはタフな馬場での競馬が続いたあとですし、より慎重に状態を確認してから決めていきます。

3/22 栗田博厩舎
21日、22日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は残念でした。下見所でケミカルには“遠慮しなくていいからね”と喋りかけておいたのですが、伝わっていなかったかな(苦笑)。体を併せに行ったことで相手もしぶとく伸びることができていましたから、出し抜けを食らわせるくらいの感じで乗れればあの差も逆転していたような気もしますが、仕方ありませんね。現在はレース後の様子を見ているところですが、脚元等は問題なさそうです。タフな競馬が続いているのですが偉い馬です。疲れは多少なりともありますので、しっかりケアをして次走へ向かいます。今のところ3週目のレースを目標にできればと考えていますよ」(栗田博師)4月7日の中山競馬(4歳上障害未勝利・ダ2880m)に穂苅騎手で出走を予定しています。

【管理人コメント】

今回はレベルの高いメンバーが揃い、掲示板を確保できればいいかなと思っていたのですが、想像以上に良い走りをしてくれましたね。

直線を向いたときには絶好の脚色だったので勝ったかなと思いました。それでも勝てないのですから競馬は難しいのですが、正直もどかしいですね。

ただこれで4戦連続掲示板、着順も2着まできましたから、次はきっと勝ってくれるはずです。

応援お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ競馬ブログランキングへ




posted by NAOKI at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ケミカルチェンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/259454668

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。