2012年03月23日

フェイルノート近況【12/3/8〜3/22】

3/8 和田道厩舎
7日、8日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は直接見ることができませんでしたが、いい結果だったことを確認できて本当に嬉しかったです。長いお休みを頂く形になってしまったし、会員の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたからね。北海道でお休みしているときにたくさんの会員さんたちが馬を見に来てくれていることを知っていたし、その期待に応えなければと思っていたので本当に嬉しいです。柴山ジョッキーも前回の騎乗でこの馬の癖を把握していましたし、レースの流れも上手く自分たちに引き付けて好リードを見せてくれたと思います。現在はレース後の状態を見ているところですが、使ったなりの疲れこそありますが、今のところはガクッと来ている様子はなさそう。ただし、まだ安心はできません。時間の経過とともに緊張がほぐれて疲労を表に出す場合もありえますから、もう少し様子を見ます。このまま変わらないようならば同じ中京の最終週に同じ条件のレースがあるのでそこを考えますが、無理をしないほうがいいと思えるようならばひと息入れてリフレッシュさせてから再度競馬へ向かっていく方法を取っていきます」(和田道師)

3/14 和田道厩舎
14日は美浦南Pコースで追い切りました。「先週末までの様子を見ても大きな変化はなかったですし、大丈夫そうですね。それならばということでこのまま次へ向かって調整を進めていくことにしました。中2週で同じ距離のハンデ戦がありますし、形だけですが昇級戦となるレースの条件としては悪くないでしょうから名鉄杯を目標にしたいと考えています。中2週の間隔になるので今朝はそれほど強いところは必要ないでしょうから、ゆったり回って終いだけ少し伸ばすような調教を課していますよ。変に負荷をかけようとすると堪える部分も出てきてしまうでしょうし、前走のいい状態をキープすればいい形でレースへ向かえるので、そういった意識のもと調整しています。乗り役は再度柴山ジョッキーで行きたいと思っていたのですが、先約の都合もあって今回は断念することになりました。改めてジョッキーを探したところ、その週は両日とも中京にいるということで吉田豊ジョッキーにお願いしてあります」(和田道師)24日の中京競馬(名鉄杯・芝2000m)に吉田豊騎手で出走を予定しています。

3/18 和田道厩舎
24日の中京競馬(名鉄杯・芝2000m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて24頭の登録があります。

3/21 和田道厩舎
21日は美浦南Pコースで追い切りました(82秒1−67秒2−52秒9−38秒9−12秒5)。「前走から中2週となるわけですが、この馬にしては多少ハードなスケジュールなので調教はやり過ぎないようにすることを特に注意してやってきています。動きを見ても、上がりの状態を見ても前走のいい状態をキープできていますが、中身の芯の部分がどこまで維持できているかは実戦とその後の状態を見てみないと何とも言えない部分があるのは否めません。ただ、長期休養明けの1戦をたたいて使った前走は手に取るように良化がわかり、今回もそのときと同じくらいの手ごたえを持っているのは確かなので、何とか対応して欲しい。まぁ、こうは言っても目に見えて不安があるわけではないんですけれどね。以前にも言ったことがあるかもしれませんが、ここは通過点となってくれないかなと思っているんです。吉田豊ジョッキーはテン乗りになりますが、展開次第ではあるけれど馬の特性を活かして前々で押し切る競馬をしてどれだけやれるかを見てみたいですね」(和田道師)24日の中京競馬(名鉄杯・芝2000m)に吉田豊騎手で出走を予定しています。

3/22 和田道厩舎
24日の中京競馬(名鉄杯・芝2000m)に吉田豊騎手で出走いたします。

【管理人コメント】

前走の勝利は本当に嬉しかったですね。今まで戦ってきた相手がことごとく活躍していますので、この子もこのクラスにいる子ではないと思っていました。

この調子で1000万下もあっさりクリアして欲しいところですが、過去2回の1000万下では良い所なく負けています。ただ、その2戦は苦手としか思えない中山でのものですし、今回はまた中京コースでメンバーも比較的軽そうです。

王道からは外れてしまいましたが、師もまだ期待してくれているようですので、ここでも何とか良い所を見せてもらいたいですね。

応援お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ競馬ブログランキングへ




posted by NAOKI at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | フェイルノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。