2012年03月26日

クリティカルヒット近況【12/3/24】

3/24  戸田厩舎

41.12.3.24.jpg

12.3.24.Critical Hit.jpg

24日の中山競馬ではまずまずのスタートを切り好位を追走。早めに動かしていき勢いがついた直線半ばあたりからは力の違いを見せて優勝。「いい馬ですね。馬に近づくと少し怯んだり、勝負どころでスッと動ききれなかったりしましたが、モノが違いました。ここ2戦はスタートでモタモタしていましたが、経験を積んできて少しずつ体がしっかりしてきたから今回はスタートを上手く出れたのでしょう。道中は変に気になるようなところもそれほど感じませんでしたよ。まだ器用に走り切れていないから東京のような広いコースはもっといいでしょうね。これからが楽しみだと思います」(福永騎手)「グリグリの一番人気になっていましたが、前回の競馬を見れば仕方ないだろうなと思いましたし、普通に抜けていると思っていたので心配もしていませんでした。ポイントはスタートだけで、少なくても中団から運べれば大丈夫だろうと思っていたらスッと出て3番手あたりにつけられていましたね。ゲートを出た瞬間に勝てたと思い、安心して見ることができました。この馬は不器用というかまだ走り方がわかっていないところが大きいわけですが、大トビなのでじっくり運べる条件がいいはずです。このあとは芝も含めて考えるつもりですが、そのまま使うかどうかはレース後の状態をまずよく見た上で決めていきます」(戸田師)初戦で能力の片鱗を見せ、前走は破壊力を見せるもモタモタした分だけ届かず2着でした。今回はまともな位置から競馬ができればまず大丈夫だろうという見込みはありましたが、思惑通りに勝ててまずはホッとひと安心ですね。このあとは状態を見て、どのタイミングで次走へ向かうか検討していきます。

【管理人コメント】

おそらく勝てるのではないかと思っていましたが、終わってみれば楽勝でしたね。課題だったスタートもうまく出ましたし、追われてからの脚は前走同様すばらしかったです。

4角のペースが上がる所で2戦とも離されかかっているので、そのあたりが課題になりそうです。現状は中山よりも東京の方が合っていそうですね。

2戦連続不良馬場でしたので、1度短期放牧に出すことになるでしょうか。師の頭の中にはまだ芝で使うプランもありそうなので、4月21日東京の新緑賞が可能性としては高いですかね。

個人的には芝なら東京の新緑賞、ダートなら新潟のわらび賞が良いのではないかと思います。

応援お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ競馬ブログランキングへ




posted by NAOKI at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | クリティカルヒット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。