2012年03月06日

ピグマリオン近況【12/3/6】

3/6  NF天栄
6日にNF天栄へリフレッシュ放牧に出ました。「先週の競馬は残念でした。競馬っぷりを見ているとテンション面などに課題があるでしょうし、ひと息入れてリフレッシュを図るためにも本日こちらへ帰ってきています。まずはじっくり軽めのところから始めて、様子を見ながら乗り出したいと考えています」(天栄担当者)

続きを読む
posted by NAOKI at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ピグマリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

ユールフェスト近況【12/2/29〜3/4】

2/29 須貝厩舎
29日は栗東坂路で追い切りを行いました(57秒4−42秒0−27秒5−13秒6)。「今朝は坂路で後ろから追いかけてもらう形の調教を行いました。並びかけられることもなく、しっかりとした走りで最後まで走ってくれましたよ。朝一番とは言え終いバタバタになる馬が多くいた中で、ラスト13秒台で来るんだから大したものです。体をいくらか細く見せた時期もありましたが、時間をかけたことでしっかりとしてきましたね。本当に良くなるのはもう少し先だと思いますが、今でもいい勝負になると思います。あとは権利を持っていない身なのでなんとか抽選を突破したいですね」(須貝厩舎)3月4日の阪神競馬(3歳新馬・芝1600m)に秋山騎手で出走を予定しています。

3/1 須貝厩舎
4日の阪神競馬(3歳新馬・芝1600m)に秋山騎手で出走いたします。

3/4 須貝厩舎

94.12.3.4.jpg

4日の阪神競馬では五分のスタートも、二の脚がつかず後方から。勝負どころから進出を開始するが、直線はジリジリとしか伸びず9着。「前々で進めてほしいと言われていたのですが、スタート後に寄られてしまって位置取りが悪くなってしまいました。また、走りが軽く、きれいなトビの馬なので、今日のような雨馬場は苦手なようです。終始下を気にしていましたし、脚を取られるところもありましたからね。パンパンの良馬場なら変わってくると思います」(秋山騎手)「装鞍所からとても落ち着きがあっていい雰囲気でしたし、力は出せる状態でしたが、今日は渋った馬場がかわいそうでした。本当は前々で競馬をしてほしかったのですが、スタート後に不利があったようで後方からになったのも残念でしたね。まだ成長途上の牝馬ですし、これから使いつつ良くなってくれればと思います。中京開催中に使えればベストですが、出馬状況などを見ながら考えていきます」(須貝師)今日は馬場が悪く、素軽い走りをするこの馬には厳しい条件になってしまいました。調教では能力の高さを見せていましたし、良馬場で巻き返してほしいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

続きを読む
posted by NAOKI at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ユールフェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォルトファーレン近況【12/2/29〜3/4】

2/29 音無厩舎
29日は栗東Pコースで追い切りました。「まだトモの力がつききっていない状態で、今の荒れた坂路を走らせるのはマイナスですから、今朝はPコースで併せて追い切りました。相手は新馬でしたが、最後はあっさりと突き放して1馬身ほど先着。終いは12秒6と少し時計がかかりましたが、6ハロンは77秒台でしたからね。ポリトラックとはいえ、後半の時間帯でかなり荒れてきた状態だったことを考えると上々と言えるでしょう。この追い切りでも分かるとおり軽い走りをするので、良馬場がいいですね。帰厩後はそれほど気の悪いところは見せていませんが、念のためレースではパシュファイヤーを着用する予定です」(音無師)3月4日の中京競馬(3歳未勝利・芝1600m)に藤岡康騎手で出走を予定しています。

3/1 音無厩舎
4日の中京競馬(3歳未勝利・芝1600m)に藤岡康騎手で出走いたします。

3/4 音無厩舎

42.12.3.4.jpg

4日の中京競馬では中団後方から追走。直線で追い出しにかかった際には伸びてくるかと思われたが、思うような伸びはなく14着。「厩舎スタッフさんから事前にこの馬の性格のことを聞いていたのですが、聞いて抱いてたイメージほど極端にまわりを怖がって気を遣っているようには感じませんでした。内枠がどう出るかと思っていたのですが、それほど問題ではなかったような気がします。道中の感触は悪くないし、勝負どころではハミも取れていました。これならば終いに脚を使えるかなと思ったのですが、追ってからはむしろ勢いがなくなってしまいました。まだ馬がしっかりしていないからなのかもしれまんが、同じような形を継続するより違ったことを試して刺激を与えながら気持ちを表に出せるようにするのもひとつの手ではないかと思います」(藤岡康騎手)「コースでやった直前の追い切り内容が良かったので、開幕週の馬場はいいのではないかと思っていたのですが、追ってから脚が使えませんでした。久々ということも影響したのでしょうし、レースを使いつつしっかりするのを待った方がいいように思います。芝のレースは間隔を空けないと使えないでしょうし、血統的にダートがダメとは思いませんから、次はダートを使ってみたいですね。競馬を重ねて走り方を覚えていく部分もあるでしょうし、今日は気の悪いところも見せなかったと聞いていますので、叩いた上積みとレース慣れで前進を期待したいと思います」(音無師)帰厩後ひと月以上の期間をかけて乗り込んできましたし、馬場を変えて感触を確かめてみたりパシュファイヤーを試してみたりと試行錯誤してきました。良馬場でレースを迎えることができたのですが、タフな馬場なのかもうひとつ動き切れないまま終わってしまいました。気持ちの問題なのかもしれませんが、経験を積ませつつ変化をつけるなどしながら改善を図っていければと考えています。今後はまずレース後の状態をよく見極めてから判断していく予定です。

続きを読む
posted by NAOKI at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | フォルトファーレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェイルノート近況【12/2/29〜3/3】

2/29 和田道厩舎
29日は美浦南Pコースで追い切りました(81秒0−65秒6−50秒7−37秒0−12秒8)。「トモへの過度な負担がかからないようにしっかりケアを行いながら調整を進めています。週末にも終い重点でサッと動かして雰囲気はまずまず。今週の最終追い切りは今朝行ったのですが、今回の動きもいいですね。前走の競馬へ向かう際にはまだ重々しさが抜け切れていないかなという印象があったのですが、やはりひと叩きした効果は動きを見るとありますよね。体自体はそれほど大きく変わっていないかもしれませんが、動きにシャープさが戻ってきたのは何より良いことだと思っているんです。長いブランクだったのでそう簡単には復調しないかもしれませんが、前走よりいいところを見せてくれるはずです。柴山ジョッキーは前走でこの馬の特徴を掴んでくれているでしょうし、その経験を今回に活かしてくれればと思っています。海外へ出張のため競馬のときは不在にしていて申し訳ないのですが、いい知らせが来ることを楽しみに待っています」(和田道師)3月3日の中京競馬(4歳上500万下・芝2000m)に柴山騎手で出走を予定しています。

3/1 和田道厩舎
3日の中京競馬(4歳上500万下・芝2000m)に柴山騎手で出走いたします。

3/3 和田道厩舎

05.12.3.3.jpg

12.3.3.Failnaught.jpg

4日の中京競馬ではまずまずのスタートを切りコーナーワークで先頭へ。マイペースで進み、直線に向いてから追い出すと迫る2着馬以下をおさえ込み優勝。「前回は急遽の乗り替わりでこの馬の特徴を掴みきれないままレースに臨まなければいけませんでしたが今回は一度経験していましたからね。前回の走りからワンペースなところがあるなとわかったので、可能ならば積極的な競馬をしたいなと思っていたんです。返し馬の雰囲気も良かったですから前々で行けそうだなと思っていました。スタートは普通に出れましたので少し促し、上手く前へ行けました。思いの外、楽なペースで運べましたし、後続をしっかりおさえて文句ない内容です。直線では遊んでいましたね。追い出してから尾っぽを振ったり、ふわふわしていて“コノー”ってつい思っちゃいましたが、それだけ馬には余力があったということです。今日は楽に行けたことが大きいですが、いい馬なのでペース次第ではこれから上のクラスになっていってもやれると思いますよ。ありがとうございました」(柴山騎手)前回はブランクを感じさせる内容でしたが、キッチリ巻き返してくれましたね。体は増えていましたが、体つきは悪くなく、気配の良さを感じさせてくれていました。展開に恵まれた感も否めませんが、一年以上休んで2戦目でガラリ一変できるのは力がないとできない芸当でしょう。皆様には長らくお待たせ致しましたし、この勝利は非常に喜ばしいものです。このあとは様子を見てからになりますが、勢いに任せるのではなく、あくまでも馬のコンディションを第一に考えながら決めていきます。

続きを読む
posted by NAOKI at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | フェイルノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピグマリオン近況【12/2/26〜3/3】

2/26 加藤征厩舎
3月3日の中山競馬(黄梅賞・芝1600m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて24頭の登録があります。

2/29 加藤征厩舎
29日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒5−51秒7−37秒6−12秒2)。「今朝いちばんに2頭併せにて追い切りました。ポリトラックコースに入って長めからの追い切りだったのですが、終始外を回っていい動き。相手は古馬でしたが、見劣りしないものでしたし、具合はいいですよ。このクラスならば力上位なのは前走を見てもわかりますし、ここはキッチリ決めたいですよね。前走はチグハグな競馬になってしまいましたし、巻き返したい。前回の鞍上はノリでしたが、マイナスイメージを持ってしまっているようなので先入観を持たずに乗れるように今回中山に呼び寄せている川須で行こうと思います。ウチの馬の作り方と乗り方が合うのか相性がいいんですよ。指示の内容もしっかり理解してくれますし、しっかりやってくれるはずです。天候などを考慮して場合によってはと思って黄梅賞を考えてもいいと思っているのですが、同じクラブ所属馬でポテンシャルの高い馬も出るようですし、2勝目を考えるとダートの1800mが堅いかなという気もしますので、当初の予定通りに行くことにしました。前回と異なり今回はコーナー4つですから折り合いもつけやすいはず。楽しみにしています」(加藤征師)3月3日の中山競馬(3歳500万下・ダ1800m)に川須騎手で出走を予定しています。

3/1 加藤征厩舎
3日の中山競馬(3歳500万下・ダ1800m)に川須騎手で出走いたします。

3/3 加藤征厩舎

19.12.3.3.jpg

3日の中山競馬では前に行った上位2頭から離された4番手を追走するも、勝負どころの反応が今ひとつで、思ったように前との差を詰められず4着。「リラックスして走れている分にはいいのですが、急にスイッチが入って頭が高くなることがありましたし、なだめながらの追走になりました。馬場状況を考えてももう少し前との差を詰めていきたかったのですが、少し出しただけでも一気に行きそうな雰囲気がありましたし、そこで極端にかかってしまうと次走以降に悪い影響を与えてしまうので我慢させることに専念しました。ただし、結果を考えると前の2頭が楽をしていましたし、もう少し流れに乗せたかったです。申し訳ありません」(川須騎手) 「この馬は少し左に張るところありますし、前走の内容を考えても慎重になってしまう部分は理解できなくはありませんが、結果を考えると少し大事に乗り過ぎた感はありますね。今日のような前が残りやすい馬場状況で、前の2頭は楽をしていましたからね。直線での差は位置取りの差とも言えるでしょうし、1〜2コーナーで離されないように2頭の直後に付けて、それを壁にするような乗り方をしても良かったような気はします。また、今日の走りを見ていると、もう少しパワーのいるような馬場のほうがいいのかもしれませんね。その他を考えると、パドックでメンコを外し後に少しチャカチャカしたところがありましたから、状況次第ではギリギリまで付けていくということを考えてもいいでしょう。今後についてはまずはレース後の状態を確認したいと思いますが、放牧に出して心身のリフレッシュを図ることを考えています。その後の状態に問題がなければですが、短期で戻して福島開催あたりを目標にして行きたいと思います」(加藤征師)道中は折り合いを重視した競馬となりましたが、上位2頭が前で楽をしていましたし、力負けというよりは今日は位置取りの差とも言えるでしょう。今後は短期放牧に出して、状態に問題がなければ福島開催に狙いを定めていくことになります。

続きを読む
posted by NAOKI at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ピグマリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

ケミカルチェンジ近況【12/3/1】

3/1  栗田博厩舎
1日は軽めの調整を行いました。「先週は勝ちパターンかと思ったんですけれどね。最後にグッと来れなかったのには物足りなさは感じますが、全体の内容を見ると安定感は徐々に増しています。コツコツとレースを経験していって力をつけさせていければと思っていますよ。レース後の様子を見ている最中ですが、今のところレースを走ったことで脚元などに不安を発症することはなさそうです。昨日も今日も軽く乗っていますが、引き続きチェックしていきます。続けて使ってきている分、そしてタフな馬場で走っている分だけ疲れもありますから、今後の回復具合を見つつ具体的なことを穂苅と相談していければと思っています」(栗田博師)

続きを読む
posted by NAOKI at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ケミカルチェンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

アルマニャック近況【12/3/1】

3/1  木村厩舎
1日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒4−56秒3−41秒9−13秒6)。「引き続き状態を確認しながら調整を行っています。レース後から疲れの見られる球節の状態は正直に言うとスッキリし切れていなくてまだ気になる面は残ります。ただ、しっかりケアをしていけば乗れなくはないのでバランスを見ながらやっているところです。今のところ次走は4週目の阪神に設定して優先出走権を行使できる期間を目一杯使わせていただこうと考えています。阪神にするのはバンケットのある中山で走るのはあまり得意でないからというのがあるからです。4週目と言ってもそのタイミングで使うとなると今週くらいから徐々に時計を出していかないと間に合わなくなりますから、脚元への負担を軽くする意味でも体重が軽いジョッキーを乗せてサラッとした追い切り。フットワーク、身のこなしはいい意味で変わりありませんから、脚元と相談しながら負荷をかけていきます」(木村師)3月17日の阪神競馬(4歳上障害未勝利・ダ2970m)に山本騎手で出走を予定しています。

続きを読む
posted by NAOKI at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アルマニャック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

サークレット近況【12/2/15〜2/29】

2/15  NF空港
馬体重:528kg 
現在は400m周回コースでスローキャンター2400mの調整を中心に、週2回は900m屋内坂路コースをハロン17〜18秒で1本元気に駆け上がっています。ここにきて調教中の集中力はグンと増してきており、無駄な動きは全くしません。脚元や体調面に不安はありませんので今後も同様のメニューでじっくり進めていきます。

2/29  NF空港

60.12.2.29.jpg

この中間も順調に調教を積んでいます。現在は400m周回コースでスローキャンター調整を1600mと900m屋内坂路コースをハロン17〜18秒で1本、トレッドミルを併用して進めています。この中間から調教にはさらに強弱をつけており、疲れを残さないで常にフレッシュな状態を保つように進めています。その効果もあり、今のところ体調面や脚元に不安を見せることもありません。

続きを読む
posted by NAOKI at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サークレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オルヴィエート近況【12/2/15〜2/29】

2/15  NF空港
馬体重:445kg 
現在は400m周回コースでスローキャンター2400mの調整を中心に、週2回は900m屋内坂路コースをハロン17〜18秒で2本元気に駆け上がっています。ここまで登坂回数・ペース共に負荷を強めていますが、しっかりと対応できており、日に日に動きがしっかりしてきました。

2/29  NF空港

51.12.2.29.jpg

騎乗運動を開始して以来、ここまで順調に乗り進めることができたのでこの中間はリフレッシュの意味も兼ねて幾分控えめのメニューを組んでいます。現在は400m周回コースでスローキャンター6周の調整を行っています。坂路では継続した乗り込みの効果から力強さが出てきており、大きなストライドで楽に登坂していました。馬体面での成長も著しく、徐々に競走馬らしい体付きになってきたことも好印象で、ここで一息入れることが更なる飛躍の糧になってくれると考えています。

続きを読む
posted by NAOKI at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | オルヴィエート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サードシアター近況【12/2/29】

2/29  鈴木伸厩舎
29日は美浦坂路で追い切りました(52秒8−38秒4−25秒1−12秒5)。「先週帰厩してきてから特に気になる点はなかったので金曜日に終い重点で時計を出しました。動きは悪くなかったし、メンタル面でもそれほど気になる点はありませんでしたよ。状態は良さそうなのでそう遠くないタイミングの出走へ向けてピッチを上げています。今朝は再び坂路へ入れて追い切ったのですが、全体が53秒を切るくらいの時計で終いも12秒半。背腰などの張りも目立つことがないし、身のこなしも悪くない。これなら来週あたりの競馬を考えることができるかなと思っています。中京開催もありますが、中京は新しいこともあってか頭数も揃いますし、関西からの遠征馬も多数含まれる傾向がありますからね。基本的には中山戦をメインに考えるつもりです」(鈴木伸師)

続きを読む
posted by NAOKI at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | サードシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

